BLOG_NEWS

自宅でのケアを忘れずに

2020年4月13日

こんにちは!!

 

ななみ整骨院藤沢院 植田です☆

 

今日は朝から雨が降り続き午後になったいまでも止まず。。。

 

気温も下がりとても寒い1日になりましたね。。。

 

院内から外を見ても歩く人はまばらで自宅にいる方が多くなっていますね。。

 

自宅で過ごす事が多くなると、身体に様々な悪影響を及ぼします。

 

ここ最近で多いのは「頭痛」「めまい」「肩こり腰痛」です。

 

特に自律神経の乱れによる症状が非常に多くなっております。

自律神経が乱れてくるとこのような症状が現れてきます。

  • 息苦しい
  • 吐き気、胃部不快感、腹痛、下痢、便秘
  • 頭痛、頭重感
  • 目が疲れやすい、乾きやすい
  • めまい、耳鳴り、立ちくらみ

 

自律神経のバランスが崩れる原因としては、人間関係や仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスや疲れ、さらには光や音、温度などの身体的ストレスが挙げられます。

また慢性的な寝不足など、不規則な生活や偏った食事などが生体リズムや生活リズムを狂わせてしまい、自律神経の乱れにつながります。

 

原因は生活リズムが大きく関わってきます。

 

身体の痛みにも大きく関わりを持ちます。

イライラやストレスが身体にかかることで、身体が緊張し、筋肉が固まりやすくなります。

それが「凝り」となり痛みとなります。

 

そこで大切なのが

「睡眠」「運動」「笑い」です。

3つめの「笑い」??と思う方もいらっしゃると思いますが、健康のためには非常に重要な事なのです。

 

エンドロフィンという神経伝達物質が脳内から分泌されています。

嬉しいや楽しいなど「幸せ」を感じる時に出るものです。

 

この物質「鎮痛作用」が含まれており、モルヒネの6倍ほどの作用を持っているといわれております。

 

ですので、日頃の生活の中で、そういった感情が生まれれば、身体の調子も自然と良くなるようにできています。

 

しかしそれをストレスや疲労などでかき消されてしまい、身体の不調として現れます。

 

そんな中今現在コロナウイルスで外出を自粛されている方が多くいらっしゃいます。

 

ななみ整骨院では定期的に度が動画配信をしていき、運動やストレッチの他に皆様に「笑顔になって」頂けるような動画も配信しております!!

 

LINE登録されている方はそちらに定期的に配信されます。

 

ななみのフェイスブックにもアップされておりますので是非ご覧下さい!!

https://ja-jp.facebook.com/Nanami.seikotsuin

 

 


ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

以上の対策を徹底し院のリスク管理を行なっておりますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

診療の予約 無料オンライン相談