BLOG_NEWS

頭痛、めまい

2020年6月1日

こんにちは!

ななみ整骨院藤沢院の植田です!

 

6月になりました!

緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ緊張感をもって行動していかなければいけないですね。

全国各地でも第2波やクラスターも発生しております。

引き続き感染対策を万全にして参ります。

 

ここ最近は「頭痛やめまい」で来院される方が多くなっております。

 

本日のような天気ですとよりその症状が強くなります。

 

症状の原因はいくつかありますが、多くは

・筋肉の緊張

・血液循環の悪さ

が原因となります。

 

筋肉の緊張が出てしまう原因としてが

・姿勢が悪く同じ姿勢でいることが多い

・運動をせずに筋肉を動かしてない

・不安や苛立ち、精神的な不安定がある

 

血液循環が悪くなる原因としては

・運動をせずに筋肉のポンプ作用が弱い

・水分不足

などがあります。

 

ではなぜ頭痛やめまいがでてしまうのか。。。

 

まず1つ目は

「脳の酸欠状態です」

血液の中に酸素が含まれて全身へ流れていきます。

血液は筋肉が動くことによりポンプ作用で全身へ巡ります。

 

しかしその筋肉が硬くなると全身へ流れる血流量が減少します。

そうなると脳へ行く酸素量は少なくなり頭痛の原因となります

 

2つ目は

「精神的な疲れやストレスです」

心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに「片頭痛」が起こることもあります。

そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

過度な緊張やストレスは自律神経を乱し、身体の不調がでていきます。

 

予防法としては様々ありますが、全身の緊張を緩和する為に施術を受けたり、姿勢を治し身体への負担を減らすことである程度症状は軽減することが多くあります。

 

これからの時期雨が続きやすく、低気圧による頭痛や不調が多くなりますので、お悩みの方は1度当院へお越し下さい!

 


 

 

6月より診療時間の変更を致します

平日 9:00~12:00(最終受付11:45)14:00~19:00(最終受付18:45)
土日 8:00〜14:00(最終受付13:30)

段階的ではありますが、以前の通常診療時間に戻す予定です。

院内のアルコール消毒は引き続き徹底して行います。

ご予約の際はこちらのLINEまたはお電話にてご連絡下さい。

診療の予約 無料オンライン相談