BLOG_NEWS

腰の痛み

2020年8月4日

みなさんこんちは。

藤沢市の本鵠沼にあります「ななみ整骨院本鵠沼院」の富です。

最近は企業の働き方も変わり在宅ワークも多くなっているようです。

デスクワーク - ピクトグラム - フリー素材

在宅ワークは自宅で仕事が出来て通勤時間が無くなり仕事前後の時間を自分の時間として有効に使えるという声をお聞きします。

その反面自宅から一歩も出ないまったく運動をしていないという話もお聞きします。

今回ご紹介する方も在宅ワークが続いてふと動き出した時に腰の痛みがでたという事で来院されました。

在宅ワーク中は、1日8時間以上座った姿勢が続きほとんど動かないそうです。

動くといえば気晴らしにベランダに行くくらいでその距離は約5歩・・・

本当に動きが少ないですね。

座った姿勢が続いただけで重い物を持ったわけではないのになぜ腰に痛みがでたのでしょうか?

筋肉が硬くなる。

座っている姿勢を思いかえしてみて下さい。

背中はまるくなり頭をさげて、身体が前屈みになっていませんか?

座位姿勢でリハビリ・セラピーする上でのメリットとデメリット 脳卒中 ...

これは身体が前に前にと傾いている状態です。

この状態を続けると、腰の筋肉は前に倒れないようにと力を入れます。

座っている姿勢を8時間している。

8時間も腰の筋肉は力を入れっぱなしです。

筋肉が固まり血液の流れも悪くなります。

姿勢を維持する筋肉が硬くなったままで急に姿勢を変えるのですから筋肉にかかる負担が大きくなります。

力を入れたまま無理に体を動かすのと同じです。

日常生活のクセで身体の使い方も決まってきます。

同じように体を使えば同じようなところが痛くなります。

毎日8時間も同じ筋肉をトレーニングしているのです。

トレーニングマシンで筋トレをする男性のイラスト | かわいいフリー ...

考えただけでも辛さが感じられますね・・・

今回ご来院された方も腰の筋肉は硬くなり腹筋の筋力が少なく前後のバランスも悪くなっている様に見えます。

今回の痛みの原因は筋肉でした筋肉がただ硬くなるのではなく。同じ使い方をするから硬くなります。

バランス良く筋肉が使えるようにトレーニングしてほしいですね。

腰の痛みや身体のトレーニングなど気になる事があれば何でもご相談下さい。

 

 

参考資料:出典Google

ななみ整骨院本鵠沼院よりお知らせ

毎週金曜日は、働く皆さんの為に20時まで診療致します。

ご予約優先でお待ちしております。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

 

診療の予約 無料オンライン相談