BLOG_NEWS

首の痛み

2020年8月7日

こんにちは。

藤沢市の「ななみ整骨院本鵠沼院」の富です。

首の痛み(女性)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

8月の暑さでエアコンを使う機会が多くなっていませんか?

エアコンは自然の風邪より涼しく家にいる時間を快適にしてくれますね。

エアコンの冷房のイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

暑さを和らげることは大切ですが、エアコンの使用が多くなると体を冷やしてしまいます。

身体を冷やすと筋肉が硬くなりやすくなります。

 

最近当院に来院された方にも寝起きでもないのに寝違えたような感じがするという方がいらっしゃいました。

座ってデスクワーク後に一息つこうと首を動かしたら痛くて動かなくなったと言われています。

お話を聞くと、在宅ワークでほとんど家から出ない、最近暑いので、エアコンを強くかけているという事です。

自宅にいるので、洋服も薄着で、首元も露出している状態だそうです。

同じような経験はだれしもあるのではないでしょうか?

暑いから薄着で、同じ姿勢になったら動かないで、エアコンをつけたまま快適に過ごす。

楽に感じられますが、身体の負担は大きいです。

 

同じ姿勢・・・筋肉が同じ姿勢でずっと力を入れている。

デスクワーク|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト ...

エアコン・・・身体を冷やし筋肉を硬くする。

最適温度20℃?!】低すぎる冬のエアコンの最適温度と闘ってみた│雑食 ...

薄着・・・・・エアコンの風邪など直接肌に当たり首を冷やしてしまう。

薄着の男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

冬場に寒さで体に力が入り固まった経験はありませんか?

冷えると熱を逃がさないように筋肉は硬くなり四肢に行く血行を悪くします。

この状態が夏場でも起こるのです。

今回の患者様は、デスクワークで同じ姿勢を4時間は続けていたそうです。

暑がりで、エアコンを使い気温を下げて、エアコンの下で、薄着を着て肌に直接冷気が当たっていたそうです。

首も冷えて筋肉が固まり、血行が悪くなっている状態で、首を動かしたことにより筋肉を痛めています。

これが寝違えのような状態です。

左右を向くことが難しくなり、首が伸びない状態でした。

首の細い筋肉にピンポイントで刺激できる電気ををかけ、首の根本である肩の筋肉を柔らかくする施術を行なった事で、首が動かしやすくなったという事です。

今回は首の動きが悪くなる状態でしたが首の筋肉が硬くなることで、頭に行く血行が悪くなり頭痛などになる可能性もあります。

皆さんもエアコンや扇風機など直接身体を冷やすことは筋肉を硬くする原因になる事があります。

熱中症には十分気を付けて頂いて、ただ身体を冷やし過ぎないようも気を付けて下さい。

首元にタオルを一枚巻くなども効果的です。

冷えたタオルのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

この時期はどこに行ってもエアコンがついています。

是非ご自分の身体を冷やさないようにしてください。

 

痛みの原因は日常のクセなどから出てくることが多いです。ななみ整骨院では痛みの原因を考え施術を行ないます。

皆まもご一緒に痛みの原因を考え根本から治すことを考えた施術を行ないましょう。

 

参考資料:出典Google

 

ななみ整骨院本鵠沼院よりお知らせ

毎週金曜日は、働く皆さんの為に20時まで診療致します。

ご予約優先でお待ちしております。

今月8月10日から14日まで夏季休暇を頂きます。

前後は予約が多くなることが予想されます。

是非お早めににご連絡下さい。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

 

診療の予約 無料オンライン相談