BLOG_NEWS

反り腰

2020年8月15日

こんにちは。

藤沢市「ななみ整骨院本鵠沼院」の富です。

夏の眩しい日差しが続いて連日暑いですね。

患者様からお聞きしたお話の中でも、お子様のサッカーを応援中に具合が悪くなった方もいるそうです。

応援で身体を動かさなくても気温が高い状況で上時間過ごすと熱中症になる可能性があります。

少しの外出でも暑さ対策を忘れずに気を付けて行動されてくださいね。

皆さんは姿勢を気にしたことはありますか?

私は、人に姿勢が悪いねといわれて慌てて背中を伸ばすことがあります。

姿勢が悪いとはどういう事でしょうか?

私がよく聞くのは猫背という言葉です。

猫背とはどのような姿勢でしょうか?

横から見ると頭が前に出て背中が丸まっている。

肩がうち巻きになりすぼめた姿勢。

自分の姿勢が悪いなと感じたら・・・ | みき整骨院

良く見る姿勢ではないでしょうか?

このような姿勢をしていて「姿勢が悪いよ」と言われると

姿勢を正そうと腰を反って身体をまっすぐに見せようとします。

良い姿勢と悪い姿勢 - イラストレーションのベクターアート素材や画像 ...

この状態を反り腰と言います。

一見姿勢が良く見えそうですが反り腰は腰を無理に反る為に背面の筋肉に力を入れ硬くなります。

そうなるとお腹を衝きだしたような姿勢になります。

姿勢が良くなると、見た目も心も若返る!

このような姿勢になると腰の痛みがでてきたり、お腹の筋力が弱くなりポッコリお腹になります。

本当に正しい姿勢は腹筋と背筋のバランスが取れている状態で、ただ腰を反らした姿勢はいい姿勢とは言えません。

 

反り腰は接客業をされている方が多い印象です。

ハイヒールを履き無理に姿勢を正そうと腰を反らしている様です。

当院に来院される方の中にもハイヒールで立ち姿勢が多いという日常で、腰に痛みがでた方がいらっしゃいます。

その方も反り腰で背面の筋肉が硬くなり痛みがでていました。

背面の筋肉を柔らかくしして、その後腹筋などの体幹運動をすることで、腰の痛みが引いてきました。

皆さんも自分の姿勢がどうなっているか一度鏡などで、確認してみてはいかがでしょうか?

意外と正しいと思っていた姿勢がバランスの悪い姿勢になっているかもしれません。

当院では日常的な身体の使い方も痛みの原因と考えています。

痛みを取る為にまたでない為に姿勢も注意してみませんか?

 

参考資料:出典Google

 

ななみ整骨院本鵠沼院よりお知らせ

毎週金曜日は、働く皆さんの為に20時まで診療致します。

ご予約優先でお待ちしております。

来月9月1日から診療時間を以前のように変更致します。

午前9時から12時

午後15時から20時

受付は各15分前までとなっております。

 



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

診療の予約 無料オンライン相談