BLOG_NEWS

膝の痛み

2020年8月15日

こんにちは。

藤沢市の「ななみ整骨院本鵠沼院」の富です。

神奈川県は熱中症警戒アラートが発令され暑さにも気を付けなければいけませんね。

熱中症予防に水分を多くとらないとけないという話を聞いた事があると思います。

実際に水分不足で、熱中症になる方が多くいらっしゃいます。

水不足だけではなく塩分不足にも気を付けて下さい。

太陽 イラスト」の画像検索結果 | 太陽イラスト, フリーイラスト ...

水分と一緒にミネラル(塩)を取る事で、身体にしっかりと吸収出来ます。

身体が火照った時などは身体を冷やすアイシングが有効です。

アイシングも太い血管を狙ってすることで全身が早く冷え身体から熱を取り除くことが出来ます。

特に首、わき、足の付け根は大きな血管が通っているので、アイシングには効果的です。

予防をして暑い夏を乗り越えましょう。

 

さて今回は、膝の痛みについてです。

運動不足を解消しようとスクワットをして膝に痛みを感じたそうです。

その後は痛みと違和感が交互に出ている状態だそうです。

膝の痛みで気になるの関節の中の損傷です。

半月板、靭帯が痛んでないかです。

関節の中を確認する検査法を行ないました。

検査では膝の関節内に問題はなく、半月板や靭帯が痛みの原因はないようです。

他にも状態を確認すると、太ももの前の筋肉で四頭筋が硬くなっていました。

硬い筋肉を使う事で筋肉の付け根に負担がかかり痛みがでます。

筋肉を硬いまま使っているとこのように関節にも痛みや引っかかる感じがします。

今回は硬くなった筋肉を柔らかくすることで、痛みが軽減しました。

今回は筋肉の硬さを取るように施術をしました。

膝の痛みになる原因は他にもたくさんあります。

運動で膝を捻った、打撲した、変形性膝関節症など

痛みの元を検査で特定し施術をすることで、痛みに対して適切な処置を行ないます。

痛みなどある際は是非ご相談下さい。

 

参考資料:出典Google

 

ななみ整骨院本鵠沼院よりお知らせ

毎週金曜日は、働く皆さんの為に20時まで診療致します。

ご予約優先でお待ちしております。

来月9月1日から診療時間を以前のように変更致します。

午前9時から12時

午後15時から20時

受付は各15分前までとなっております。

 



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談