BLOG_NEWS

首・肩の痛み

2020年8月17日

皆さんこんにちは。

藤沢市の「ななみ整骨院本鵠沼院」の富です。

皆さんはスポーツ(運動)をされていますか?

準備運動のイラスト(脚) | かわいいフリー素材集 いらすとや

自粛生活などでなまった身体を動かそうと急に運動を始める方がいます。

運動をするのはとてもいい事なのですが、準備運動や、整理運動を大切にして、怪我がないように運動をはじめられてくだい。

首の痛み(女性)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

今日は肩から首の痛みがある方が来院されました。

普段お仕事が事務作業で、パソコン姿勢が多く前屈みが多いそうです。

他にも職場のエアコンが低く設定されていて、身体が冷えて固まるように感じるそうです。

普段運動などもしておらず、同じ姿勢を続ける事で身体に負担をかけています。

 

同じような悩みを抱えた方も多いのではないでしょうか?

身体の熱は筋肉が動くことによって作られます。

身体の”熱”の発生源は筋肉(市報のだ10月15日号掲載)|野田市ホームページ

デスクワークなど同じ姿勢が続くと筋肉の動きも少なくなり発熱がしにくくなります。

その状態で、エアコンの冷気が当たり身体を冷やすとより筋肉も硬くなります。

筋肉が硬くなり痛みも強くなります。

身体が冷えるのは良くない事が多いですね・・・

暑い時期なので、身体を温めるというよりはいかに身体を冷やさないかに気を付けて日常を過ごして頂きたいです。

 

エアコンが効いて室内が冷えているからこそ身体を冷やさないように肌の露出を控えて冷気が直接当たらないように気を付けてください。

筋肉も硬くなるので、ストレッチをして柔軟性のある筋肉を維持して下さい。

運動をする前に準備運動をするように、お仕事の前にも準備運動としてストレッチなどをしていただくのも効果的です。

ぜひ試してみてください。

 

参考資料:出典Google

 

ななみ整骨院本鵠沼院よりお知らせ

毎週金曜日は、働く皆さんの為に20時まで診療致します。

ご予約優先でお待ちしております。

来月9月1日から診療時間を以前のように変更致します。

午前9時から12時

午後15時から20時

受付は各15分前までとなっております。

 



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談