BLOG_NEWS

肩の痛み「四十肩・五十肩」

2020年8月18日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の小川です!

 

今回の症例報告は「四十肩・五十肩」になります。

皆さん一度は聞いたことがあるかと思います。よく肩こりではないかと思ってしまう方が多くいます。

9割程度が肩こりから移行して四十肩・五十肩になるのですが、肩こりと違って四十肩・五十肩は炎症による痛みになります。

肩関節をとりまく関節包や腱板に炎症が起こる事で痛みが生じると言われています。

逆に肩こりは筋肉疲労、筋肉の緊張によるものです。

血液循環の悪化が原因。習慣化した姿勢の悪さや、運動不足、ストレスにより筋肉疲労がおこり、張りや痛みを引き起こします。

症状として。

・夜肩が痛くて眠れない。

・エプロンの紐を後ろで結べない。

・結髪動作が出来ない。

・洗濯物が干しづらい

・洋服を着替える  など。。。

日常生活で不便に感じる事が多くあります。痛みが強く肩を動かさないことでさらに肩回りの筋が固まり動きが悪くなります。

急性期 痛みが強い時期で、夜眠れない程痛みが強く出たり、痛みで目が覚めます。

慢性期 夜間時痛、安静時痛は軽くなりますが、過度に動かしたときに、強いつっぱり感が出ます。
急性期の痛みにより、動かさない状態が続くことで関節が硬くなり、動かせる範囲が狭くなります。

回復期 徐々に痛みが改善し、動かしても痛みが出なくなり

動かせる範囲も広がります。

 

当院では治療として四十肩・五十肩に対してまず筋肉の緊張をほぐすマッサージ治療をします。

ただ硬さをとっても身体の軸となる骨格が歪んでいると痛み・硬さは再発してしまうので歪みも確認し整えて行きます。

また硬くなる筋肉は深層筋といういわゆるインナーマッスルの筋が硬くなるので、複合高周波という特別な電気で直接アプローチします。

 

四十肩・五十肩は放置していると治りが遅くなるので、もしお悩みやご相談などありましたら当院でお待ちしております。

 

参考資料:出典Google

 

ななみ整骨院みろくじ院は

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

診療の予約 無料オンライン相談