BLOG_NEWS

鵞足炎

2020年8月31日

こんにちは!!!

ななみ整骨院みろくじ院の小川です!

本日で8月も終わりですね。9月に入っても残暑が厳しいようなので

引き続き熱中症対策は必要ですね!!

 

今回の症例報告は「鵞足炎」です。

gasoku

 

・鵞足炎とはなにか??

膝の内側に痛みを生じる疾患で鵞足炎と呼ばれるものがあります。

鵞足とは、膝の曲げ伸ばしに関係する筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)の筋肉の付着する部位であり

鵞足腱や鵞足包(鵞足と内側側副靱帯の間にある滑液包)に炎症を起こす疾患を鵞足炎といいます。

ランニングやラグビー、サッカー、アメリカンフットボール、バスケットボールなど横の動きを頻繁に行うスポーツに多く見られます。

特に進級、進学して慣れない新種目を始めたばかりの大会前や、

冬の体力作りで走りこむなど練習量が増える時期に多く見られます。

また運動不足からの過度な運動でも引き起こす可能性があります!!

 

・鵞足炎になる原因として鵞足炎の解消・予防に必要な情報を公開するよ|~リハ事典+~ リハビリ(理学療法)の総合コンテンツ

膝の曲げ伸ばし運動を繰り返すことによって、鵞足部と脛骨の上端が擦れて炎症が起きます!

ランニング動作や、サッカーでボールを蹴りだした後、足を減速させるときなど過度の負荷がかかった時、

骨格の異常(X脚、回内脚)、オーバーワークやウォーミングアップ不足など練習の環境問題などにも問題があります!!

・鵞足の施術方法として

治療に先立って、まず疾患この疾患を引き起こした原因、誘発動作を検討します。

マッサージ治療で、膝の曲げ伸ばしに関係する筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)に対するマッサージやストレッチなどを行います。

他には超音波による温熱療法。炎症を抑える為にアイシング治療も行ないます。

また、膝が内側に入りやすいことで起こる鵞足炎に対して、骨格の歪みを整える矯正治療も行ないます。

最近膝の痛みが気になる方、オーバーワーク気味と感じている方、一度当院にてお待ちしております!

 

参考資料:出典Google



ななみ整骨院みろくじ院は

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談