BLOG_NEWS

肩の痛みからくる頭痛

2020年9月17日

こんにちは!!!

ななみ整骨院のみろくじ院の小川です!!!

やっと秋らしい天気になってきましたね。朝方と夜は空気が冷たく気温も低くなっておりますので

お身体を冷やしすぎないようにお気を付けください。

 

最近頭痛を訴えて来院される患者さんが多くいらっしゃいます。

首周りの筋肉の緊張が強くなると血管「椎骨動脈」を圧迫してしまい頭に上がる血流が悪くなり頭痛が現れやすくなります。

これを“筋緊張性頭痛”といいます!!

筋緊張性頭痛はギューッと締めつけられるような痛む、ずっしりと重苦しい痛み。

上半身を前屈みにしたパソコン操作や、俯き姿勢などを長時間続けると、頭を支えている首や肩の筋肉に大きな負担がかかります。

肩こりが、酷くなって頭が痛くなってくる方はたいがいこれに当てはまるのが殆どになります。

また身体の冷えなども筋肉が硬くなる原因で頭痛を誘発させます。。

頭痛にともない、めまいや吐き気などの症状が一緒に出る方もいます。

なぜめまい・吐き気がおこるのか???

耳の奥に平衡感覚をつかさどる器官があります。そこは水の流れを読み取っているので血液の流れが悪くなると、

平衡感覚をうまく制御できなくなりめまいや吐き気といった症状を引き起こしやすくなります。

 

治療方法として。。

肩・首周りの筋肉(僧帽筋)(板状筋)などが硬いと脳への血流を遮断し頭痛が起きる為、筋肉を緩めるマッサージ治療を行ないます。

また筋肉が硬くなる原因として骨格の歪みがあります。

骨格の歪みがあるまま治療してもすぐに筋肉の硬さは戻り頭痛が根本的に良くなったと言えません。

なので根本治療として矯正治療を行ないます。

ご自宅で簡単に出来る首・肩周りのストレッチやケアも一緒にお伝えします。

頭痛・めまい・吐き気で悩まされている方はぜひ一度ななみ整骨院にご相談下さい!!

 

引用:出典google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談