BLOG_NEWS

大腿四頭筋肉離れ

2020年9月19日

こんにちは!

ななみ整骨院本鵠沼院の早川です。

最近は昼間はまだ暑さが残りますが、朝や夜は涼しくなってきましたね!

気温の寒暖差があり体調を崩す方が多くなってきております。

皆様も体調にはお気を付けてお過ごしください。

今回の症例報告は「大腿四頭筋肉『大腿四頭筋』は膝を伸ばす時に働く、体内で一番大きく強力な筋肉で、大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋の4つの筋から形成されています。

このうち損傷しやすいのが大腿骨のすぐ前に位置している「大腿直筋」と「中間広筋」の二つの筋肉です。

「大腿直筋」は股関節と膝関節の二つの関節にまたがっているため、特に損傷されやすいです。この筋肉に何らかの急激な牽引力が加わることで肉離れを起こしたり、外力が筋肉にかかることにより損傷します。

特に急激なストップとスタートを行うランニング動作を必要とするスポーツで起きやすい障害の一つです。

筋肉が損傷すると発赤・腫脹・内出血、患部を押した痛みを伴います。

 

 

 

 

 

大腿四頭筋の肉離れの治療 | 神奈川 横浜市の治療院 | 足の痛みの治療院

 

 

肉離れの重症度として、、

Ⅰ型(軽傷):腱・筋膜に損傷がなく、筋肉内に出血を認める(出血型)
Ⅱ型(中等症):筋腱移行部の損傷を認めるが、完全断裂・付着部の裂離を認めない(筋腱移行部損傷型)
Ⅲ型(重症):筋腱の短縮を伴う腱の完全断裂または付着部裂離(筋腱付着部損傷型)

 

受傷直後から48時間は重症度によらずPRICE療法を行いましょう!

【PRICE療法】
・Protection(保護)
・Rest(安静)
・Ice(冷却)
・Compression(圧迫)
・Elevation(挙上)
こういった症状がある方は早めに当院にご来院下さい!

<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

 

診療の予約 無料オンライン相談