BLOG_NEWS

ストレートネック

2020年10月27日

皆さんこんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!

10月は雨の日もあり気温が下がる事が多かったですよね。

寒くなると筋緊張が強くなり筋肉が硬くなりやすい時期になります。

体調なども崩しやすいので体調管理や身体を冷やさない事が大事になります。

今年もあと残りわずかでありますが皆さんお身体に気をつけてください。

 

今回の症例報告は「ストレートネック」になります。

スマホ首とも言われ今日本人の9割がストレートネックと言われています。

本来、頚椎の骨はゆるやかなS字状のカーブを描いているのが正常な状態です。

しかし、ストレートネックは「前傾姿勢」によりS字状カーブが失われていきます。

最近だとスマホのいじりすぎや長時間のデスクワークなどで前傾姿勢になりやすいと考えられています。

頭の重さは人体の約10%もあると言われより首、肩周りに負担が掛かりやすくなっています。

また、反り腰の方や妊娠や出産を経験された女性の方は骨盤が前傾し前かがみの姿勢が多くなります。

前傾姿勢が繰り返されると次第に頚椎が前傾になり真っ直ぐになってしまうのです。

症状としては首の痛み、肩コリや頭痛、吐き気などが悪化すると現れてきます。

場合によっては椎間板ヘルニアになる恐れもあります。

 

そこで対策としてはストレッチやアゴ押し体操という体操があります。

①イスに座り姿勢を正しくし、体の位置はかえず頭を前方に出す。

②指を顎に当てて頭を水平にスライドさせるように後方に押し込む。

この体操を2~3回繰り返し、15〜30分間隔でやります。

ご自宅ではアゴ押し体操をやってみてください。

ななみ整骨院では肩周りの筋緊張を取るようにし表層の筋緊張だけでなく、深層筋の筋肉にアプローチできる高周波電気の治療も行っています。

高周波を行う事で可動域の変化や痛みが早く軽減されるのでストレートネックの場合首に掛かかっている筋肉の負担を軽減してくれます。

 

もし、何か気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

 

引用:出典google



お知らせ1

ななみ整骨院みろくじ院では、

男性スタッフ、女性スタッフ 共に常勤しております。

どなたでもご安心頂きご来院下さい。

 

お知らせ2

ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています!
まずは一度ななみへお越し下さい!!

 

診療の予約 無料オンライン相談