BLOG_NEWS

腰痛

2020年11月20日

皆さんこんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!

11月も後半になりだんだん気温が下がってきましたね。

この時期になるとぎっくり腰が多くなる季節でもあります。

今回の症例は「腰痛」です。

原因としては様々な事があります。

例えば急に重い物を持った時に腰に強く負担がかかったり、長時間座る事が多く立ち上がった時に痛めてしまう事などがあります。

普段の生活の動作で痛めてしまう事が主な原因となります。

日常動作だけでなくストレスや生活習慣などでも気になる事があります。

病気や怪我による自覚症状の調査によると男性は1位、女性は2位と腰痛がランクインしており誰もが経験しうる症状になります。

多くは原因が様々あるのですが全体の15%は原因を特定できる「特異的腰痛」になります。

代表的なものは椎間板ヘルニア、高齢者に多い腰部脊柱管狭窄症、骨粗しょう症などが挙げられます。

これらの共通点として背骨の神経(脊髄神経根)が圧迫されて痛みが起こり、圧迫がひどい時には脚の筋力低下や痺れを伴います。

腰痛は85%が原因不明とされています。

主なものとして神経症状などがなくエックス線やMRIなどの画像検査をしてもどこが痛みの原因なのか特定しきれないものは「非特異的腰痛」と呼ばれています。

長時間同じ姿勢などを続けると腰回りの筋肉が緊張が強くなり痛みや動きが悪くなってしまいます。

また休養が取れなかったり、ストレスによって痛みが強くなります。

対策としてはしっかりとしたストレッチと身体を冷やさないようにする事です。

ストレッチは腰を捻る運動を加えてあげるとより効果的です。

それではやり方をご紹介致します。

・椅子に座り腰を捻るように後ろをみます。

・左右共に5~10秒間やります。

・腰からお腹の横が伸びるイメージでやります。

もし何かご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

これから寒くなる時期になるので腰痛には気を付けましょう。

引用:出典google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう

コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

以上の対策を徹底し院のリスク管理を行なっておりますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。



お知らせ2

ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています☆
まずは一度ななみへお越し下さい!!

診療の予約 無料オンライン相談