BLOG_NEWS

産後の悩み

2020年12月4日

こんにちは!

ななみ整骨院本鵠沼院の小川です。

 

先日、お子さんを4ヶ月前に出産された患者様が来院されました。
産後の骨盤の開きによって横向きに寝るとぶつかる感じが気になるのと、お腹の引き締めをご希望されての来院です。
ちなみに産後は特に骨盤ベルトなど使用しなかったそうです。
また、一人目を出産された後はすぐに体重が戻ったそうですが、
今回はなかなか戻らいことも心配されていました。

このような症状をお持ちの患者様に当院では「産後の骨盤矯正」と「複合高周波」を行っています。
まず、骨盤の歪みなどの影響によりコリ固まってしまっている筋肉を手技治療で元の状態に戻していきます。
その後、骨格を整える骨盤矯正を行います。「複合高周波」の効果は1回の通電で通常の腹筋のトレーニングを7000回程度の効果が期待され、インナーマッスルを鍛える効果があると言われています。
骨盤矯正で姿勢を整え、次に深部の筋肉を複合高周波で鍛えることでお腹まわりの筋肉を引き締め良い姿勢を維持することが可能になります。

□産後の姿勢や骨盤の歪みに対して

① 手技(マッサージ) → 筋肉の緊張を緩和
② 骨盤矯正      → 骨盤の歪みを修正
③ 複合高周波     → 体幹(骨盤周り)をトレーニング

図:出典google

 

骨盤の歪みや、妊娠による体重増加をほっておくと反り腰や腰痛の原因にもなります。

また骨盤は内臓の器の役割もあり、骨盤が歪むと内臓機能が低下し、代謝が悪くなり体重が落ちにくくなります。

また、体重が戻ったのに体型が戻らないということもあり、それは骨盤が開いてしまっていることが関係してます。

 

 

こういった身体の変化が気になる方、いつでもご相談からでもお待ちしております。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています!
まずは一度ななみへお越し下さい!

診療の予約 無料オンライン相談