BLOG_NEWS

肉離れ

2020年12月8日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!

いよいよ、12月になり気温も下がってきましたね。

外に中々出る頻度も少なくなる季節でありますが、運動などをする前はよく準備体操をしてからやりましょう。

今回の症例報告は「肉離れ」になります。

スポーツによるものが多く、典型的なふくらはぎの肉離れは、下腿二頭筋の内側頭の筋肉の部分断裂です。

大腿部のものは、前面は大腿四頭筋、後面はハムストリングの筋部分断裂です。

筋肉が伸ばされながら収縮すると、筋力に負けて部分断裂を生じることがあります。

それが「肉離れ」です。

典型的なものは、スポーツをしているとき、ふくらはぎの内側の中央上部(上中1/3部)に痛みが生じます。

大腿部に生じることもあります。

体重をかけると痛むために通常の歩行が出来なくなります。

重症度により、安静、湿布、などの治療法が必要になります。

スポーツ競技に復帰される方は、ストレッチする時の痛みがとれて、健側と同じ通常のジャンプやダッシュは避けるべきです。

マッサージとストレッチは、治療にも予防にも大切です。

ななみ整骨院では超音波治療を行い、炎症を抑えるようにしています。

肉離れは私生活の中でも影響が大きい症状になりますので受傷いしたらすぐにご来院下さい。

特にこの時期になると筋肉が硬くなりやすく、血液循環も悪くなるのでお身体は冷やさないようにお気を付けください。

また何か治療方法や肉離れについてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

これからも皆様のお力になれるように日々診療して参ります。

引用:出典google

お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう

コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

以上の対策を徹底し院のリスク管理を行なっておりますのでご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

お知らせ2

ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています!
まずは一度ななみへお越し下さい!

 

診療の予約 無料オンライン相談