BLOG_NEWS

五十肩

2020年12月19日

皆さんこんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!

12月も折り返して、2020年も残りわずかとなりました。

気温もかなり下がってきて、冬の季節となり体も硬くなりやすい時期なのでストレッチや身体を温めるようにして下さい。

今回の症例報告は「五十肩」になります。

動かす時に痛みがありますが、あまり動かさないでいると肩の動きが悪くなってしまいます。
髪を整えたり、服を着替えることが不自由になることがあります。

夜中にズキズキ痛み、ときに眠れないほどになることもあります。

中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。

関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。

肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着するとさらに動きが悪くなります。

自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、関節が癒着して動かなくなることもあります。

なので肩周りをしっかり動かして行かないと症状がだんだん強くなり、日常生活の動作でも影響が出てきてしまいます。

ななみ整骨院では、そんな方に高周波治療を行なっています。

深層筋にアプローチする事で可動域改善や痛みが早く取れていきます。

なるべく早く治療を行う事で今まで辛かった痛みや高いところにあった物が取れるようになったり、洗濯物が干せるようになったりと私生活の動作も治療するのとしないとでは全く違うと思います。

これからもより寒い季節になるのでご自宅でもしっかりとストレッチをして2021年も良いスタートをきれるようにしましょう。

肩で困っている方がいらしたら是非一度当院で診させてください。

 

引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院みろくじ院では、

男性スタッフ、女性スタッフ 共に常勤しております。

どなたでもご安心頂きご来院下さい。

 

お知らせ2

ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています!
まずは一度ななみへお越し下さい!

お知らせ3

<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 

診療の予約 無料オンライン相談