BLOG_NEWS

肩こりからくる(頭痛・めまい・吐き気)

2021年3月5日

こんにちは!

ななみ整骨院の本鵠沼院の小川です!

 

 

最近頭痛を訴えて来院される患者さんが多くいらっしゃいます。

頭痛の原因は様々ですが、多く診られるのが「椎骨動脈」の圧迫による頭痛になります。

 

首周りの筋肉の緊張が強くなると血管「椎骨動脈」を圧迫してしまい頭に上がる血流が悪くなり頭痛が現れやすくなります。

これを“筋緊張性頭痛”といいます!!

“筋緊張性頭痛”はギューッと締めつけられるような痛む、ずっしりと重苦しい痛み。

上半身を前屈みにしたパソコン操作や、俯き姿勢などを長時間続けると、頭を支えている首や肩の筋肉に大きな負担がかかります。

肩こりが、酷くなって頭が痛くなってくる方は大概がこれに当てはまるのが殆どになります。

 

また身体の冷えなど筋肉が硬くなる原因で頭痛を誘発させます。

頭痛にともない、めまいや吐き気などの症状が一緒に出る方もいます。

引用:出典google

なぜめまい・吐き気がおこるのか???

耳の奥に平衡感覚をつかさどる器官があります。そこは水の流れを読み取っているので血液の流れが悪くなると、

平衡感覚をうまく制御できなくなりめまいや吐き気といった症状を引き起こしやすくなります。

 

上記のような症状に対して、当院での治療は・・・

肩・首周りの筋肉(僧帽筋)(板状筋)などが硬いと脳への血流を遮断し頭痛が起きる為、筋肉を緩めるマッサージ治療を行ないます。

また筋肉が硬くなる原因として骨格の歪みがあります。

骨格の歪みがあるまま治療してもすぐに筋肉の硬さは戻り頭痛が根本的に良くなったと言えません。

なので根本治療として矯正治療を行ないます。

ご自宅で簡単に出来る首・肩周りのストレッチやケアも一緒にお伝えします。

頭痛・めまい・吐き気で悩まされている方はぜひ一度ななみ整骨院にご相談下さい!!



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 



お知らせ2

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

診療の予約 無料オンライン相談