BLOG_NEWS

自宅体操のポイント!!

2020年5月9日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の植田です☆

 

GWも終わりましたが、緊急事態宣言も延長され不安定な日々が続きますが、メリハリある生活を送るように心がけていくことが大切ですね!!

 

当院も6連休となりましたので、ほとんどの日を自宅で過ごしました。

こんなGWは過去にないくらい「お家時間」が多い連休となりました。

 

その中で気づいた事は、自宅で変わり映えのない生活をしていると、心身ともにバランスが崩れてしまいという事です。

 

あきらかな運動量の低下、外出できないことからくるストレス、自律神経の乱れからくる不調をとても強く感じました。

 

やはり「身体を動かす」とういうことは健康と強く繋がっていることを感じました。

 

よく健康のためには身体を動かしましょう!

と言われることが多いと思います。

当院の施術も手技やストレッチ等で身体を動かす意味としては同じことが言えます。

 

ではどのような効果があるのでしょうか??

1つ目は「血液循環の促進」です。

血液は人の身体の中でとても大切な役割を担っております。

・身体を温める

・筋肉を緩める

・消化器、内臓の働きを良くする

・身体の毒素を外に排出する

などが挙げられます。

 

ここでのポイントは

「身体の毒素を外に排出する」ことです。

もう1つ大切なのは「リンパ」です。

 

リンパの役割は身体の不要物を除去したり、腸の機能を維持、むくみの改善を行います。

 

リンパマッサージとよく言われますが、リンパを流すことで身体が良い状態になります。

 

 

図のように身体には多数のリンパがあります。

この中で特に大切なのは「鎖骨リンパ」です。

左鎖骨下リンパには全身のリンパが集まります。

いわゆるターミナルと言われています。

左の鎖骨付近を軽く押したり、撫でたりするだけで全身へリンパが流れやすくなります。

あまり強く押しすぎてしまうと痛みを伴いますので気を付けて押してください。

 

自宅での体操は長い時間をかけるのではなく短い時間の運動をこまめにすることがポイントです。

また在宅ワークの方も未だ多くなっておりますので、同じ姿勢を30分以上続けないように身体を動かす時間を確保するようにしてください☆

 

参考:引用Google

 

 

 

 

 


ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

診療の予約 無料オンライン相談