BLOG_NEWS

寝違え

2020年5月23日

こんにちは!

藤沢市にあるななみ整骨院みろくじ院の播磨です。

 

今回の症例は「寝違え」です。
寝違えとは、睡眠中に首や肩に過度の負担がかかる体勢を取ってしまうことで、
睡眠から目が覚めたときに首から肩にかけて痛みを生じるものです。
寝違え

寝違えを誘発する要因としては、

・就寝時身体が冷えて血行が悪くなること

・過度なスポーツや長時間のパソコンなどの使用により筋肉疲労の蓄積

・日常生活で癖付いてしまった悪い姿勢

などが挙げられます。

 

寝違えの症状は、過度に筋肉が緊張し首や肩を動かすことが出来なかったり、

筋肉のすぐ隣を走行している神経を圧迫して腕や手にしびれが出る方もいらっしゃいます。
頚椎の解剖~筋肉、神経編~ | 大阪住吉区あびこ | 首痛・手のしびれ ...
当院では寝違えの症状を治していくために、
・「マッサージ治療」硬くなってしまった筋肉をほぐしていきます。
・「骨盤・背骨矯正」悪い姿勢によって癖付いてしまい首や肩の筋肉にかかってしまっている負担を取り除きます。

在宅勤務によってパソコン作業を悪い姿勢で行なっていたり、冷房に当たり身体が冷えてしまったという方が増えてきています。

寝違えを起こさないためには、疲れた時にはよく湯船に浸かって温まったり、肩や首に冷房が直接当たらないようしたり、肩や首のストレッチを行い常に筋肉がほぐれている状態にしましょう。

 

痛みや気になる事などありましたら、お早めに当院までご連絡ください。

ご来院お待ちしております。

 

*参考資料:出典Google



 ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
 コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

以上の対策を徹底し院のリスク管理を行なっておりますのでご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

現在YouTubeでストレッチや体操などの動画を配信中!!

ぜひ覧ください!!

↓ななみ整骨院YouTubeサイト

https://www.youtube.com/channel/UCjfko7ys33v4Nsg88Snf8-w

診療の予約 無料オンライン相談