BLOG_NEWS

学生のケガが増えています!

2020年6月15日

こんにちは!

ななみ整骨院藤沢院の植田です☆

 

6月より自粛期間が終え、少しずつ学校や部活も再開していますね!

今月に入り運動をする機会が増えた為、その影響でケガをする方が増えております。

・足関節の捻挫

・オーバーワークによるシンスプリント、腓骨の炎症

・突き指

・打撲

・筋挫傷

などと急性期の怪我が非常に増えております。

 

効果的な予防法は

効果的なウォーミングアップはケガの予防やコンディショニングに有効です!

スポーツでしっかりと体を動かすためには、体幹のバランストレーニングやハムストリングの筋力トレーニングが必要となります。

競技によってはストップやターンの動作の時にバランスが悪くて、身体がグラグラしてしまうと膝や足関節などに負担がかかり、下肢の疲労性のケガ、捻挫や靱帯損傷を発症させる可能性が高

くなってしまいます。

 

 

水分補給も忘れずに!

運動をしていると汗をかきます。汗は体温を下げるという効果があります。

大量の汗をかくと体内の水分が不足します。

そうなると汗をかけなくなり体温が上昇します。結果パフォーマンスが低下するだけでなく、集中力の低下を招き、やがて熱中症を引き起こします。怪我にも繋がりますね。。。

これを防ぐためには運動前、運動中、運動後の適切な水分補給が欠かせません。

20分~30分に、1回は常温もしくは8~13℃程度に冷やした水分を、一口~200ml程度摂りましょう。

発汗量に個人差はありますので上記は目安ですが、のどが渇いてから水分を摂っても遅くはありませんので!!

また、汗をかくことで水分と共に塩分が失われていきますので、水分と共に塩タブレットなどを食べてミネラルも同時に補給しましょう。

塩分チャージなどはお勧めです!

コンディションUP☆中華丼:アスレシピ

参考:引用Google

 


<6月より診療時間の変更を致します>

平日 9:00~12:00(最終受付11:45)14:00~19:00(最終受付18:45)
土日 8:00〜14:00(最終受付13:30)

段階的ではありますが、以前の通常診療時間に戻す予定です。

院内のアルコール消毒は引き続き徹底して行います。

ご予約の際はこちらのLINEまたはお電話にてご連絡下さい。

 


現在YouTubeでストレッチや体操などの動画を配信中!!

ぜひ覧ください!!

↓ななみ整骨院YouTubeサイト

診療の予約 無料オンライン相談