BLOG_NEWS

肘の痛み

2020年6月22日

皆さんこんにちは!

藤沢市ななみ整骨院の富です。

梅雨に入り雨の日が多くなりましたね。

気温も変わりやすいので、体調もお気をつけ下さい。

梅雨-スタッフブログ|スズキトラストオフィシャルサイト

最近ななみ整骨院には、肘の痛みを訴える方が多く来院されています。

関節痛のイラスト(ひじ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

肘の痛みで内側上顆炎・外側上顆炎というものがあります。

肘の内側についている前腕の屈筋・外側についている前腕の伸筋がそれぞれ硬くなり筋肉がついている肘で炎症を起こした状態のことをいいます。

前腕の屈筋は、手首を曲げる時に、前腕の伸筋は手首を伸ばす時にそれぞれ使います。

野球やテニスをする方や家事、育児をされている方に多く診られます。

手を使いすぎる事が原因です。

当院を利用されている方でも

・家族が家にいる時間が増え料理をする回数が増えた。

・在宅ワークでパソコン作業が多くそれ以外は運動などしなかった。

・家にいる間に拭き掃除をして力が入っていた。

・子供が保育園に行けず自宅にいる間はよく抱っこをしていた。

・運動が再開して長時間頑張った。

在宅ワークイラスト – 夫婦でせどり生活!月収2倍を目指すブログ

このようにいつもよりも手を使う頻度が多くなっているようでした。

筋肉を使うとその分筋緊張が出ます。その状態をケアしていかなければ蓄積した負担から痛みに変わります。

当院では痛みを取る為に筋肉を柔らかくする事と炎症を抑える事を目的として施術を行います。

炎症に関して、「音波治療器」が効果的です。

普段生活をしていて手を使わないことなどないと思います。

使用頻度が増えると痛みが出る可能性も高くなります。

使った分だけケアが大切です。

そこで、痛みが取れた方には自宅でのストレッチをご紹介しています。

痛みを取るだけでなく再発しないことが大切です。

痛い思いを繰り返さないようにまた、負担を溜めないようしましょう。

肘の屈筋、伸筋ストレッチをご紹介致します。是非試して下さい。

屈筋のストレッチ

ストレッチ

・肘を伸ばし手のひらを上に向けます。

・反対の手で指を持って、手首を曲げる方と逆方向に引っ張ります。

腕が伸びるのが感じたらストレッチ効果が出ています。

伸筋のストレッチ

テニス肘の予防 | なごみメディカルグループ

・肘を伸ばし手のひらを下に向けます。

・反対の手で指を持って手前に引いて下さい。

屈筋と同じで腕が伸びたのを感じたらストレッチ効果が出ています。

簡単な動きで道具も必要なく出来ます。

ぜひご自宅でやって下さい。

痛みが出ているのは原因があります。

原因を見つけ痛みを取り痛くならないように身体を整えていきましょう。

痛みのことだけでなくお身体で気になることはぜひご相談下さい。

 

参考:引用Google

 


<6月より診療時間の変更を致します>

平日 9:00~12:00(最終受付11:45)14:00~19:00(最終受付18:45)
土日 8:00〜14:00(最終受付13:30)

段階的ではありますが、以前の通常診療時間に戻す予定です。

院内のアルコール消毒は引き続き徹底して行います。

ご予約の際はこちらのLINEまたはお電話にてご連絡下さい。

 


現在YouTubeでストレッチや体操などの動画を配信中!!

ぜひ覧ください!!

診療の予約 無料オンライン相談