BLOG_NEWS

上腕二頭筋腱損傷

2020年8月15日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の小川です!

皆さん熱中症対策はしっかりと出来ていますか?

神奈川県は熱中症注意報もでているので、水分不足で熱中症になる方が多くいます。

水分をしっかりと取り熱中症対策をしましょう。

 

今回の症例は「上腕二頭筋腱損傷」です。皆さんご存知でしょうか??

上腕二頭筋とはいわゆる力こぶの筋肉で、肘(前腕)から肩(肩甲骨)をつなぐのですが、肩の方の付着が二手に分かれているため二頭筋と呼ばれます。上腕二頭筋長頭腱は細長い腱であり、上腕骨の狭い隙間(結節間溝)を走行するため、負担がかかりすぎると炎症を起こし痛みとなって現れます。

今回の患者さんはベンチプレスを上げていたところ急にみぎの肩が上がらなくなったそうです。

自分で肩が挙げられず開く動きも痛くてできない状態でした。

徒手検査をしたところ

・スピードテスト陽性

・ヤーガソンテスト陽性

上腕二頭筋・三頭筋腱炎を診る|西宮・宝塚の整体は西宮甲東園整体院HAL

2つの検査で肩の前面に痛みが誘発されました。

上腕二頭筋腱損傷が起こる原因として。。。

肩をよく使うスポーツ動作や重いものを持つ動作などが原因となります。普段はなにげなく行っている動作でも肩甲骨などの動きが悪くなっていたり、いつもと違う体勢で行ったりすると生じることがあります。

また、上腕二頭筋腱は比較的長さのある筋肉で、骨と骨の間を通っている為その部分で摩擦などが起こり損傷しやすい筋肉です。

当院での治療法として原因となる肩関節付近の筋肉の緊張をほぐすマッサージ治療をし、腱にかかる負担を減らしていきます。

肩の位置、猫背、巻肩なども上腕二頭筋腱に負担がかかる要因になるので、それらを整える矯正治療をします。    参考資料:出典Google

最後に、上腕二頭筋腱が骨と骨の間で摩擦を起こし炎症しているので、炎症を取り除く超音波治療をします。

自宅で出来る方の運動や、気を付けてほしい動きなども一緒に指導していきます!

 

肩回りの痛みは放置しているとしつこく残りやすく、痛みが落ち着いてこないのでお早目にご相談ください。

 



ななみ整骨院みろくじ院は

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

 

 

 

 

診療の予約 無料オンライン相談