BLOG_NEWS

産前産後の施術

2020年8月17日

こんにちは!!
ななみ整骨院藤沢院の植田です。

 

今日も溶けるような暑さでしたね。。。。

体調は崩されていませんでしょうか??

恐らく体幹は40度を超えていると思いますので、外出する際は十分に気を付けて下さい☆

 

ここ最近当院では産前や産後の方でお身体の悩みでご来院される方が多くいらっしゃいます。

「産後」が注目されがちですが、「産前」の負担もものすごく大きくなります。

1番は骨盤の位置が大きく変化することです。

 

この画像のように骨盤の開きがみられます。

お腹の中の赤ちゃんが大きくなることで更に開きが大きくなってしまいます。

すると周りの筋肉に負担をかけてしまい、痛みを誘発するケースが多くなります。

 

前後の位置も大きく変化します。

産前は赤ちゃんの成長と共にお腹が大きくなり、骨盤が前に倒れてしまいます。

・猫背

・ぽっこりお腹

が強く出てしまいます。

 

左右、前後で骨盤の乱れが出てしまうのが産前の特徴です。

産前は運動を限られますし、施術も出来る範囲は限られます。

当院では、妊娠中でも身体のケアに来院される方は多くいます。

肩甲骨周辺や、腿やふくらはぎのストレッチ、全体的な柔軟性の低下を防ぐようにしております。

少しでもケアができていれば、産後の負担も減り、良い状態で産後の育児に移ることが出来ます

 

産後に関してはやはり「骨盤矯正」をして正しい位置に整えていかなければなりません。

上の図であったように産前で歪んだ骨盤をなるべく早く治す必要があります。

施術の目安としては傷口が落ち着いた、悪露が出なくなったタイミングとお伝えしております。

あくまでも目安ですので、不安な方は一度ご相談下さい。

 

他にも抱っこでの腱鞘炎や首の痛み、背中の痛み、その他体の痛みなどありましたら是非ご相談下さい!

 

<お知らせ>

9月より診療時間が変更となります。

変更後

平日9時~12時(最終受付11時45分)15時~20時(最終受付19時45分)

土日8時~14時(最終受付13時45分)

休診日は変わらず毎週水曜日となります。

お間違えのないようにご来院下さい☆

参考:引用Google

 


ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

 

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

診療の予約 無料オンライン相談