BLOG_NEWS

下腿三頭筋肉離れ

2020年9月4日

こんにちは!

ななみ整骨院本鵠沼院の早川です!

早くも8月が終わり少しずつ涼しい日も増えましたが、まだまだ暑い日が続きますね!

皆様は体調を崩さすに夏を過ごすことが出来ましたか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期であるので、気を付けてお過ごしください。

 

今回の症例報告は「下腿三頭筋肉離れ」です。

下腿三頭筋肉離れはふくらはぎの筋肉の一部が切れてしまっている状態です。

肉離れを起こした瞬間に、筋肉が切れる音が聴こえることもあります。

ふくらはぎの筋肉を伸ばしたときや力をかけるときに痛みが強くなります。

そのため体重をかけるだけでも痛みが強くなり、うまく歩くことができなることも多くあります。

下腿三頭筋肉離れの原因は急なダッシュやジャンプ動作などです。

筋肉が急激に伸び縮みすることに筋肉の繊維がうまく対応できない場合に肉離れが生じます。

また肉離れは筋肉がうまくほぐれていないときに発症しやすく、不十分な準備運動などで筋肉が硬いと断裂が生じやすいです。

 

属にいう「肉離れ」ですが、防ぐことができない状況もあります。

万が一なってしまった時には、早急な正しい処置が重要です。

 

スポーツ外傷で大切な応急処置は[RICE]処置です。

患部の安静、アイシング、圧迫、挙上です。

特に気を付けなければいけないのが、受傷後の飲酒です。

 

大人の競技ではよく、試合後に飲みにいくことは多々ありますよね。。。

 

絶対に飲酒はしないでください。。。

 

倍以上腫れますし、出血します。

 

もし肉離れがおきてしまった場合は、適切な処置をするようにしてください。

 

その後当院へ来院して下さい!!

 

 

出典:引用Google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談