BLOG_NEWS

腰痛

2020年9月22日

こんにちは。

藤沢市ななみ整骨院の富です。

最近は朝が冷え込むようになってきました。

寒暖差で体調の管理に気を遣いますが皆様は体調を崩さず過ごされていますか?

体調の管理の中に身体の痛みも含まれると思います。

冷え性改善】冷え症の原因や冷えやすい人の特徴は?改善のための運動、食事、おすすめグッズを紹介!|なつやぎブログ

身体が冷えることで筋肉も硬くなります。

硬くなった筋肉を無理に使う事で痛みが出やすくなります。

最近、より一層筋肉が硬い気がする – NOBODY:PLACE

良く聞くギックリ腰などもその一つです。

季節の変わり目に多く当院にもこの時期には多く来院されます。

今回来院された方は、40才男性で普段はデスクワークでパソコン業務が多く運動などもされないそうです。

集中力の低下、ドライアイ、肥満の原因に・・・。猫背改善の専門家に訊いた、ビジネスマンの天敵「猫背」を改善する方法 - まいにちdoda -  はたらくヒントをお届け

そんな中、お子さんの学校行事の1つで清掃活動をされ、普段しない重量物の運搬が多かったそうです。

溝に溜まった砂をだし、箱に移して移動する作業を繰り返しされ腰にも違和感は出たそうです。

その日は身体が重い感覚でそのままケアもせずに休まれたそうです。

翌日に起きようと身体を起こした時に腰に激痛が走ったとのことでした。

デスクワークの姿勢は起立筋という背部の筋肉が硬くなります。

硬くなった筋肉を重量物の運搬で酷使し痛みが出ていました。

賃貸で借りてるお部屋の退去時における不安を解消! | 代々木公園・上原・八幡の賃貸マンション最新情報【不動産ニイチ】

当院ではこのように痛みが出た方の痛みの原因を根本から取り痛みが再発しない事を目指します。

来院された時に徒手検査を行い痛みの原因がどこから来ているのかまた痛みが出る原因は日常生活の癖があるのではないかと考えます。

この方は徒手検査で神経症状もなく骨折の徴候もありませんでした。

起立筋、腹横筋など体幹の筋肉が硬くなり動きの制限が出ていました。

筋緊張が取れることで動きやすくなったと帰られました。

日頃から運動やストレッチをされていないと筋肉は硬くなりやすく痛めやすくなります。

日常使う筋肉を毎日ケアすることが重要です。

特に変わった動きや作業をされた時は寝る前にお風呂で身体を温める、ストレッチをする等のケアをされて下さい。

痛みが出る前に予防できるのが一番です。

身体に関する疑問などもお答えしますので、お気軽にご連絡下さい。

 

引用:出典google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談