BLOG_NEWS

頭痛

2020年10月13日

皆さんこんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!

4日間ぐらい雨が降っていて気温がかなり下がっていましたね。

これからは寒くなる時期になるので体調にはお気を付けてお過ごし下さい!

今回の症例報告は、「頭痛」になります。

夏も終わりどんどん冷たくなってくると血液循環が悪くなり筋肉が緊張しやすくなります。

特にお仕事でデスクワークや家事仕事などで肩周りが重くなり、頭痛を感じる事はありませんか?

今回はそんな頭痛について説明していこうと思います。

頭痛は何種類かあり、一般的に多いのが「緊張型頭痛」になります。

原因としては同じ姿勢が多いと肩周りや首の筋緊張が強くなります。

そうなると椎骨動脈という脳に対して酸素を届ける動脈が圧迫され血行不良になってしまいます。

これにより頭痛が起こるのです。

対策としては入浴などで身体を温める事で血行が促進し、ストレッチをやる事で筋緊張がほぐれていきます。

あとはお仕事中に空いた時間などがあれば身体を少し動かすのも対策になります。

頭痛がなくともやるようにはしましょう!

次に多いのが「片頭痛」になります。

原因として考えられるのが頭蓋骨内の血管が炎症を起こしためだと言われています。

女性に多く見られ、ストレスや疲労、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると考えられます。

症状としては

・「ズキン、ズキン」というような痛み

・頭痛が起きる前にチカチカした光が見えた事がある

・月に1、2回起きる

・身体を動かすと頭にガンっと響く

などが主な症状になります。

対策としては痛む部分を冷やす事と横になり安静にしておく事がベストになります。

頭痛は様々な原因があるのでもし、心当たりがありましたらすぐに相談してください!

ななみでは肩周りの筋肉を緩和させ痛みを軽減させる治療を行なっています。

高周波という電気で深層筋という奥深くの筋肉までアプローチをし、可動域の改善や痛みを軽減させる電気を行なっています。

頭痛には気を付けて寒い時期を乗り越えましょう!

 

引用:出典google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう

コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

以上の対策を徹底し院のリスク管理を行なっておりますのでご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。



お知らせ2

ななみ整骨院では来年度の新卒者を募集しています!
ななみ整骨院がどんなところなのか、雰囲気をまずは実際に見学に来て下さい!

・海が好き

・サーフィンが好き

・湘南の良い雰囲気で仕事がしたい

・外傷が診たい

そんな方是非お待ちしています!
まずは一度ななみへお越し下さい!!

診療の予約 無料オンライン相談