BLOG_NEWS

足底筋膜炎

2020年10月16日

皆さん、こんにちわ。

ななみ整骨院藤沢院の早川です。

最近は寒い日が続き、冷えてしまい身体を痛める方が多くなっております。

身体が冷えてしまうと、血行が悪くなり身体に負担をかけてしまうので、温めて過ごすようにして下さい。

 

今回の症例報告は「足底筋膜炎」です。

 

足底腱膜は踵とつま先の間に弦のように張っており、衝撃吸収をしているとされています。

ランニングや体重増加などで足底腱膜に多くの負担がかかると、かかとの付近で小さな損傷が起きます。

損傷がすぐに治癒すれば症状は起きませんが、年齢を重ねると治癒が遅れて治りきらない状態になります。

傷が生じると生体の反応として血管を増やしますが、血管と神経は対になって一緒に増える性質があるため、足底腱膜のかかとの部分には普段は認めないような異常な血管と神経が増加して過敏な状態になり、するどい痛みの原因となってしまいます。

 

足底腱膜炎は、足底腱膜がかかとの骨に付く部分に起こりやすいため、かかとに痛みが生じることが多いです。

それ以外にも、足底腱膜全体、主に足底腱膜の中央部分に起こることもあり、その場合は土踏まずに痛みが生じます。

発症初期は、自己修復能力により自然に治ることもありますが、小さな損傷を繰り返すと、正常な組織が治りづらい組織へと置き換わっていくため、難治性の足底腱膜炎に進行してしまいます。

さらに、かかとの骨に付着する部分の足底腱膜は、進行にともなって付着部分の構造が破綻し、骨化して、骨棘(こつきょく)ができてしまうことがあります。

 

 

かかとに手を当てる

 

 

 

原因としては、、、

 

・スポーツなどでの使いすぎ

・長時間の立ち仕事

・筋力低下

・靴の不具合    etc

 

 

こういった痛みがある方は痛みが強く出る前に一度当院へ来院下さい。

 

引用:出典google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

 午前 9時00分~11時45分

  午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

 

 

 

診療の予約 無料オンライン相談