BLOG_NEWS

腰痛

2021年2月21日

 


皆さんこんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の原です。

気温も徐々に暖かくなり、今年は春がもうすぐ来そうな感じがします。

まだ、朝や夜は寒いと思いますのでお身体を冷やさないようにして下さい。

最近、この時期に多くなっているのは腰を痛める方が急増しています。

今回の症例報告は「腰痛」になります。

腰痛の原因は様々あります。

なりやすいものとしては、長時間中腰の姿勢が多い事や運動不足により腰を支える筋肉が低下し重い物などを持った時に痛めてしまう事があります。

 

また、運動不足や寒さで体幹を支える脊柱起立筋や腹横筋、などの腰周りの筋肉の緊張が強くなり、場合によっては神経などが刺激されて痛みが強くなる事があります。

腰痛の代表的な原因として腰椎椎間板ヘルニアや高齢者に多い腰部脊柱管狭窄症、骨粗しょう症などがあります。

しかし、ほとんどの腰痛は日常生活の中での動作時に痛みが多い事が分かっています。

腰痛があると朝起き上がるのが辛かったり、腰を曲げて下の物が取りづらくなったりします。

そこで、ななみ整骨院では筋肉の緊張を緩和する為に「複合高周波」という電気を使っています。

低周波電気では表層から約1~2㎝に対し、複合高周波電気は最大15㎝の深さまで到達します。

その為、複合高周波電気は低周波電気ではアプローチしにくい深層筋(インナーマッスル)という奥深くにある筋肉の緊張を緩和することができます。

急性腰痛(ギックリ腰)では、激しい痛みや日常生活動作がかなり困難になりますので少しでも腰に違和感や痛みがある方はお早めにご来院ください。

 

引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 


お知らせ2

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

診療の予約 無料オンライン相談