BLOG_NEWS

四十肩・五十肩

2021年3月22日

こんにちは。

ななみ整骨院本鵠沼院の小川です。

皆さん昨日の雨・風は大丈夫でしたか?荒れたお庭の掃除などで身体を痛める方も例年いらっしゃいますので

お気を付けてお過ごしください。

 

今回の症例は「四十肩・五十肩

皆さん一度は耳にしたことのある症状だと思います。

実は四十肩・五十肩はこれといった症状がないのが特徴です。

様々な症状がありますが、その中でも老化などにより、肩関節をとりまく関節包や腱板に炎症が起こる事で痛みが生じると言われています。

その為、加齢によるものが多く、特徴として肩をあげたり水平に保つのが難しくなります。

・洗濯物を干すことが辛い

・肩よりも高い物を取ることが辛い

・背中のファスナーを上に上げられない

・ベルトをズボンの後ろに通せない

などといった肩を動かした時に痛みが出たり、腕を後方に回せない、なかなか肩があげられないなどの症状があります。

 

他には、夜寝る時に痛みがあり寝つけない、痛みで目が覚めてしまう。

何もしていない安静時にズキズキ痛む。

といった症状もあります。

引用:Google

こういった痛みが続き動かさない期間が続くと、肩関節周りの筋肉が固まり動かせる範囲(可動域)が狭くなってしまいます。

動かせる範囲が狭まらないうちに治療をしましょう!

 

当院では、硬くなってしまった筋肉の緊張を取っていくために温熱療法、マッサージ治療を行ないます。

また関節周りの深部の筋肉の緊張を取る為に「高周波電気」といったインナーマッスルまで届く特殊な電気をかけます。

そして、

・日常生活で片方ばかりの腕を使っている

・猫背姿勢になってしまっている

・長時間パソコン作業をしている

など姿勢の悪さで肩回りの筋肉に負担をかけてしまっているので、

要因を取り除くために骨格の歪みを取って姿勢を整える「骨盤・背骨矯正」を行います。

 

痛みは無視しているとさらに強くなってしまいます。

症状がある方は、お早めに当院までご連絡ください。

お待ちしております。



 

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



お知らせ3

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

 

診療の予約 無料オンライン相談