BLOG_NEWS

足関節捻挫

2021年3月25日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の永島です!

今日は午後からあいにくの雨模様となりましたね。

滑って怪我しないようにお気を付けください。

 

今回の症例は、「足関節の捻挫」になります。

先日、小学生が足を捻って足首を痛めたと来院されました。

検査してみたところ、

歩行時に体重をかけると足首に痛みが走り、

足首の外側の面に熱感と少し腫脹がありました。

他動的に足首を動かすと、内返しをした際に足首の外側に痛みが誘発されました。

骨折の初見も見られませんでした。

 

足首を捻って痛めてしまうときに多いのが、「前距腓靭帯の損傷」です。

前距腓靭帯とは、足関節の外側にある靭帯の1つです。

足関節の外側には前距腓靭帯や踵腓靭帯、後距腓靭帯といった靭帯によって支えられていますが、これらの靭帯の中で前距腓靭帯が最も薄くて弱いため受傷頻度が多い靭帯になります。

 

サッカーと足の障害 | 町田市医師会

 

痛めてしまった直後に大事になってくるのが、応急処置です。

RICE(ライス)処置と言います。

R:安静

I:冷却、患部を冷やして炎症を抑え痛みを抑える

C:圧迫、包帯を巻いて腫脹や内出血を最小限に抑える

E:挙上、患部を枕や台などに乗せ足を高い位置に置き、腫脹や内出血を最小限に抑える

 

治療は、患部に超音波電気を当て靭帯の修復を促し、RICE処置を行います。

炎症症状が落ち着いたら、温熱療法に切り替えて、循環を良くして靭帯の修復速度を速めるように行っていきます。

 

当院では、患部が完治した後に固定や安静にしていたことによって、硬くなってしまった筋肉を手技治療を行って緊張を取っていきます。

また、体のバランスが悪くなってしまった方に対して、骨盤・背骨矯正を行います。

再度痛めないようにしていくことが大切です。

 

何かお困りの事ございましたら、当院までご連絡下さい。

 

引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 


お知らせ2

ななみ整骨院みろくじ院では、

男性スタッフ、女性スタッフ、それぞれ常勤しております。

皆様ご安心頂きこ来院ください。

 


お知らせ3

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

診療の予約 無料オンライン相談