BLOG_NEWS

鵞足炎

2021年5月30日

皆さんこんにちは!!

ななみ整骨院みろくじ院の原です!

5月も終わりが近づき6月になります。

気温も、少しずつ上がってきて早くも夏がやってきそうですね。

暖かくなると、外にも出やすくなってスポーツが盛んになります。

ただ、熱中症なども多くなってくるので水分補給はこまめに取りましょう。

 

スポーツをする中で、身体に負荷がかかると怪我をするリスクが高くなります。

特に、膝周りの怪我が最近多く見られます。

 

そこで今回は、「鵞足炎」について紹介していこうと思います。

 

鵞足炎とは、膝から5センチほど下がったすねの内側に発症し、半腱様筋、薄筋、縫工筋の3つの筋肉が付着している場所になります。

名前の由来は、その部分がガチョウの足に似ている事から鵞足と呼ばれているそうです。

 

サッカーのインサイドキック時やバスケで切り返した動きなどに膝の内側に繰り返し負担がかかり、炎症が起こり、痛めてしまう事が多いものになります。

 

ななみ整骨院では、鵞足部に超音波治療を行い、炎症を抑えるようにしています。

また、膝周りに負担をかけないようにもも周りやふくらはぎの筋肉を緩めるように、手技治療を行っています。

 

骨格の歪みも確認して、左右差の負担を軽減させるように治療を行っています。

スポーツをする上で早く怪我を治した方が、日常生活も快適に過ごせると思います。

 

もし、膝の痛みなどございましたら、一度当院で診させて下さい。

引用:Google


お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置


お知らせ2

ななみ整骨院みろくじ院では、

男性スタッフ、女性スタッフ、それぞれ常勤しております。

皆様ご安心頂きこ来院ください。


お知らせ3

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

 

 

診療の予約 無料オンライン相談