BLOG_NEWS

突き指

2021年6月3日

こんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の永島です!

アジサイもかなり色づいてきましたが、まだ梅雨には入っていないそうですね。

植物が季節を教えてくれると感じていましたが、植物も惑わされている状態ですね。

体調管理には、十分にお気を付けください。

まだ雨も多く振っていない、暑すぎず寒くないこの季節は、スポーツをされる方が多きなってきたと感じます。

 

今回の症例は、「突き指」です。

子供が突き指】ピアノの練習どうする!??? - 気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

先日サッカーのゴールキーパーでボールを止めようとした際、ボールの勢いに負けて指が反る方向に強制されてしまったという方が来院されました。

症状はと言いますと、

内出血が診られ、腫れは+0.5㎝ほど出ておりました。

打撲や捻挫の場合もありますが、心配されるのが骨折や脱臼の有無、あるいは腱や靭帯が切れていないかになります。

 

骨折や脱臼がないか、また腱や靭帯が切れていないか徒手検査で診ていきますが、

ななみ整骨院藤沢院では、超音波診断機(エコー)があります。

超音波診断機を使用して、骨や腱・靭帯の状態を診ることができ、より正確に状態を診ることが可能です。

指以外にも肩や膝、足など様々な体の部位を調べることは可能です。

 

来院された患者様は指の捻挫でしたが、骨折や脱臼、あるいは腱や靭帯が切れているという可能性もあるので、

指を引っ張って治そうなどとはしないようにしましょう。

外傷を折ってしまって場合、

まずは、患部を安静にし、冷却しましょう。

 

外傷を負ってしまった、体に痛みが出てしまったなどありましたら、

お早めに当院までお越しください。

 

 

引用:Google


お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置


お知らせ2

ななみ整骨院みろくじ院では、

火曜日と第1・3木曜日は、女性スタッフも勤務しております。

女性スタッフの施術がご希望の方いらっしゃいましたら、ご遠慮せずお申し付けください。


お知らせ3

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

保険会社とのやりとりも当院のスタッフで丁寧に対応させていただきます。

 

診療の予約 無料オンライン相談