BLOG_NEWS

足関節捻挫

2021年7月29日

皆さんこんにちは!

ななみ整骨院みろくじ院の廣田です!

お子さんは夏休みに入り運動をする機会が増えたかと思います。

運動する機会が増えるともちろん怪我のリスクも増えてしまいますね。

 

本日は怪我の中で頻度が多い「捻挫」についてご紹介いたします。

捻挫の中でも足関節の内返し捻挫が最も多く、足首の外側の前距腓靭帯が損傷します。

膝などの外傷に比べると比較的に日常生活への支障が少ないため軽くみられることが多いですが、適切な治療を行わないと難治となり今後の運動に支障をきたす可能性があります。

捻挫では、受傷後に足首全体が赤く腫れあがり熱を持ちます。内出血も見られますが、受傷から少し時間が経ってからみられる場合もあります。

それと同時に激しい痛みを伴い、可動域制限が見られます。

捻挫かな?と思った場合はすぐにスポーツ活動を中止してRICE処置を行って下さい。

R:Rest(安静)

I:Ice(冷却)

C:Compression(圧迫)

E:Elevation(挙上)

応急処置が済んだらななみ整骨院へご来院下さい!

症状の程度に応じて超音波電気治療やテーピング・包帯固定などを施します。

程度にもよりますが、超音波電気治療を継続的に行う事で約3割ほど治癒速度が速まります。

スポーツ復帰も大事ですが日常生活に支障が出ないようにいていくこともとても重要になりますので、少しでも痛み、不安があればご連絡ください。

 

<お知らせ>------------------------

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

 

診療の予約 無料オンライン相談