BLOG_NEWS

肩・首まわりの冷えからくる頭痛

2021年8月3日

こんにちは。
ななみ整骨院藤沢院の渡邉です。

コロナ禍での2年目の夏となりました。
夏なのにレジャーやスポーツ、イベントなど思うように外出ができない日々が続いていますね。

どうしても自宅で過ごす時間が増えてしまうこの夏に身体の冷えからくる頭痛が増えています。

頭痛のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

エアコンや扇風機のよく効いた部屋で過ごすと快適ですが、知らないうちに身体を過度に冷やしてしまうのです。

身体が冷えると、筋肉に通っている毛細血管が収縮し血流が悪くなります。
血流が悪くなった筋肉は硬くなり柔軟性を失っていきます。

これが首や肩で起こると、頭についている膜や筋肉が引っ張られ締め付けられたように痛みます。
ドクンドクンといった拍動のある頭痛もありますが、筋肉の緊張による頭痛はギュッーといった締め付けが特徴です。

予防・改善策をいくつか紹介します。

・お風呂はシャワーで済ませずに湯船に浸かる
湯船に浸かることで浮力を利用でき、重力で下肢に溜まった血液を効率よく循環させることができます。

・昼間や時間がない時は、絞ったタオルを電子レンジで温め首や肩に巻く

・首を前後左右に倒すストレッチ

・ウォーキングなど軽度の運動習慣

・扇風機は首振りにし、エアコンは直接当たらないように

まだまだ猛暑日が続きます。
どうしても、室温を下げた生活が必要になると思います。

もし、「注意していたけど固まってしまった」「身体が冷えてダルい」「肩まわりが張って頭痛がする」

そんな症状があれば、ななみ整骨院に相談してください。

ななみ整骨院では、手技治療に加えて“高周波治療”を行なっています。

今回、“フィジオ8”という最新の高周波治療器を導入致しました!

フィジオEMS8 | 酒井医療株式会社

独特なリズムと波のような電気刺激で、冷えによって固まってしまった筋肉の柔軟性を回復させることができます!

症状のある方はぜひ、体感してみてください。

 

<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

診療の予約 無料オンライン相談