BLOG_NEWS

手首の痛み「ド・ケルバン病」

2021年9月11日

こんにちは。

ななみ整骨院の小川です。

皆さん、手首の痛みに悩まされたことはないでしょうか??

 

最近整骨院には、産後のママさんが多く来院していただいております。

子育てや家事で指を使いすぎて親指に痛みが出ているという話をよく聞きます。

子育て以外にも指を使う場合は多くあります。

デスクワークのキーボード操作やスポーツでの使い過ぎなど

産後のママの場合は、お子さんが首も座っていない時は頭を支える為に指に力が入ります。

その他にも家事を同時にこなす方も多いと思います。

そのような負担が多いと使い過ぎから痛みに繋がります。

 

ド・ケルバン病

親指を動かす為の腱が通っている場所が狭くなっています。

そこで摩擦が起き炎症する事で痛みが出ます。

親指を動かす腱

短母指伸筋腱

長母指外転筋腱

この二本が親指の根本(手首)部分で炎症を起こすと親指を使うたびに痛みが出ます。

 

根本の部分は狭くなっていて腱が通る時に硬いと擦れやすくなっていて指の使用頻度が多いほど痛みが出ます。

自分で出来る検査方法として

フィンケルシュタインテスト法

というものがあります。

親指を握りこみ手首を小指側に曲げると痛みが強くなるテスト法です。

フィンケルシュタインテスト変法

 

対処法として

痛みが強い時は炎症を抑える為にアイシングをして、安静にしてもらいます。

と言っても産後のママさんはお子さんを抱えることも多く安静に出来ない事が多いです。

炎症を繰り返してしまう方には、手首を伸ばすストレッチとアイシングを繰り返してもらいます。

手指を下に向ける手首のストレッチ/ストレッチ1.2.3WEB版[公式サイト]手首を回旋させるストレッチ/ストレッチ1.2.3WEB版[公式サイト]スポーツ時の打撲・捻挫・突き指はアイシングで応急処置を。患部を冷やす「RICES処置」の効果と正しいやり方 | 健康×スポーツ『MELOS』

症状が強い方はサポーターや包帯で固定して痛めているところを使わないようにします。

 

是非痛みが強くなる前のケアをお願い致します。



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。



 

診療の予約 無料オンライン相談