BLOG_NEWS

膝の痛み「たな障害(滑膜ヒダ障害)」

2021年10月19日

皆さんおはようございます!

藤沢市にある、ななみ整骨院藤沢院の竹谷です。

最近急激に寒くなり体調を崩される方が多く見受けられます。

朝や夕方以降は特に冷えるのでお身体を冷やさぬように努めましょう!

今回は、スポーツをされている学生さんに多い「タナ障害」を報告致します。

たな障害(滑膜ヒダ障害)

tana
・タナ障害とは

歩行時やランニング、自転車などの運動時に膝のお皿のやや内側に痛みがあり、何かがひっかかる感じがします。

指などで押しても痛みがあり、稀に膝の曲げ伸ばしに制限が出たり、膝が腫れたりすることがあります。

・原因

「たな」とは膝関節の内側(大腿骨と膝蓋骨の間)に存在する滑膜ヒダのことをいいます。

正常な日本人の膝に50パーセントの確立で存在します。

たな障害はこの滑膜ヒダが何らかの外的刺激により炎症を起こした状態をいいます。

スポーツ時の激しい屈伸運動をきっかけに痛みが出現するケースが多く見られます。

※当院はエコー診断機による鑑別を行います。

・治療

まずは保存的治療を試みます。

急性期の炎症がみられる場合にはアイスパックで冷やすなどの物理療法を行います。

同時に膝関節の柔軟性を高めるために太もも前面の筋肉(大腿四頭筋)や後面(ハムストリングス)のストレッチを主体とした手技療法を行います。

・当院での治療

当院では、

・硬くなってしまった筋肉を緩める手技治療

局所の炎症を取り除く超音波治療

・ストレッチ

身体のバランスを整える骨格矯正

・テーピング

等を行います。



ななみ整骨院ではスポーツ外傷や運動療法、アスレティックトレーナーの資格を持つ先生からの指導、フォー

ムの改善、プロのアスリートなどこれまで培った経験を活かし学生さんだけでなく幅広い年齢の方に対応すること

ができますので、悩みがあるけど誰に相談していいかわからない、また運動をされているお子さんの様子がどうも

いつもと違うなど小さなことでもお気軽にご相談ください。

参照:google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。



ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

診療の予約 無料オンライン相談