BLOG_NEWS

自賠責保険 事故!!!

2021年10月30日

皆様こんにちは。

藤沢市ななみ整骨院本鵠沼、柔道整復師の松田です。

 

一気に気温が下がり体調を崩す方が増えております。

今回は少し話題を変えて、交通事故の事について皆様にご紹介していこうと思います。

なぜ、自賠責保険の方が窓口負担額がゼロなのかを皆さんご存知ですか?

 

まず、この場合の保険の種類として主に2種類に分けられます。

 

・自賠責保険(自動車賠償責任保険)
車を所有している方は、必ず入らなければならない保険になります。

交通事故の被害者救済を目的にしている保険であり、基本的に自分自身に適用されるものではありま

せん。

補償される範囲は、人身事故の損害賠償のみとなります。

 

*また、自賠責保険の支払われる金額は上限があり、通常の怪我だと、120万円が上限となります。
この金額は病院、整骨院の治療費だけでなく、被害者への慰謝料、休業損害などの治療費関係など

も全て合わせて最高120万円が支払れます。

 

*重度の怪我や、後遺症が残った場合は、自賠責保険だけでは、まかなえない可能性もあります。

・任意保険

車を運転される方で、任意に加入が出来る保険になります。

自賠責保険で、上限額を超えた時にその超えた部分を補償するものになります。

物損事故における車体破損や自分自身のケガなども任意保険によって補償されます。

 

主にこの2つに分けられます。

 

整骨院には、任意保険会社から「一括請求でお願いします」と連絡がきます。

この場合の一括請求は自賠責保険の請求と任意保険の請求をまとめて任意保険会社に請求してほしいという意味を示しています。

*基本的に過失割合が低い、または過失がない場合は一括請求になる事が多いですが、過失相殺次第で保険が変わってくるので、注意が必要になります。

 

この一連の流れがなければ基本的には、慰謝料や治療費はおりません。

 

もし、分からない内容やどうしたら治療を出来るのかを知りたい方は是非一度当院までお越し下さい。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談