BLOG_NEWS

自転車の事故!!

2021年11月2日

自転車での事故

ソース画像を表示

最近は自転車に乗っていての事故も増えて来ていますね・・・

神奈川県でも自転車に保険を掛けるように義務化されました。

ニュースでも報道されているように人を怪我させてしまった場合には、怪我の治療費や慰謝料を支払う必要があります。

人の命を奪ってしまった場合は、高額請求も認められています。

事故を起こさないのはもちろん大前提ですが、可能性は0ではありませんよね・・・

もしもの為に保険を掛けておくのは、相手の命や身体に対して十分な補償ができるのと、ご自身の最低限な生活を守る備えとして必要かと思います。

ソース画像を表示

交通事故と聞くと車やバイクの事故を連想しますが自転車での事故も軽車両ですので交通事故です。

道路や相手の状況も踏まえて過失割合が決まります。

過失割合というのは、その事故が起こった原因として、どちらにどのぐらいの責任が伴うかを表しています。

 

横断歩道を渡っている方をはねてしまうと過失割合は自転車の方が高くなります。

道路の標識や、見通し相手の行動と自分の行動などを参考にして決まります。

 

一時停止表示があるところを止まらずに飛び出すなど自転車でついついやってしまいがちなことも、事故を起こす原因としてカウントされますのでご注意ください。

 

免許所得をしたことがある方は、事故時の対応などを習いますが、自転車しか乗ったことのない方は対応などがわからない方もいらっしゃると思います。

 

もしもの為に覚えておいてください。

1.人命救助

2.救急車の手配

3.警察へ連絡

4.加入している保険会社へ連絡

5.会社や学校などの関係機関へ連絡

などです。

優先事項の高い物から1とさせていただきました。

事故は道路上のことが多くその後、二次的な事故もあり得ます。

安全なところに避難させてご自身の安全も確保してください。

ソース画像を表示

もし軽症でも必ず警察への連絡をして事故処理を進めてください。

その後に治療費や慰謝料が必要になっても事故処理が出来ていないと証明が出来ず保険が支払われない事があります。

 

もしもの為の知識をもっていてください!!

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談