BLOG_NEWS

冬の自律神経の乱れ

2021年11月30日

皆様こんにちは。

藤沢市ななみ整骨院本鵠沼、柔道整復師の松田です。

 

私事でありますが、花粉症の症状が落ち着いてきました!

時期的なものもあるかと思いますが、自律神経調節の電気をかけ始めて3か月目となり徐々に効果が現れ始めてきたのかとも思います。

 

そこで本日は冬の自律神経の乱れについてお話したいと思います。

ソース画像を表示

自律神経が特に乱れやすい時期、それは真夏や冬の時期。

なぜかというと自律神経は「交感神経」「副交感神経」の二つがあり、両者のバランスが整っていることで内蔵の働き・体温調節・血流・ホルモン分泌・免疫機能など自ら調節できない全身の機能を正常に働くようにしてくれています。

 

「交感神経」・・・緊張状態にある時や、日中働いている時に優位になる神経。

「副交感神経」・・・睡眠時や体を休めたい時、リラックスした時に優位になる神経。

 

冬の時期この自律神経が乱れると、感染リスクが高まる(コロナやインフルエンザ)、食欲不振、冷え、生理的現象の悪化など日常生活に支障があるものを多く耳にします。

 

その対策として、日頃からこまめな食事管理や適度な運動などが有効となります。

しかし、なかなかそのような時間が取れない方が多いのでは?

 

当院では、週に2回10分程度かけて自律神経の乱れを調節できる特殊な電気を使用しそういった悩みを抱えている方をサポートさせていただいております。

ソース画像を表示

誰に相談してよいかわからずそのままにしている方を私たちは目にしてきました。

 

なのでご相談でも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談