BLOG_NEWS

足指の付け根がピリピリ「モートン病」

2021年12月2日

皆様おはようございます!

藤沢市にあるななみ整骨院藤沢院の竹谷です!

11月も今日で終わり明日から12月到来です。

冷えも日に日に強くなり本格的な防寒が必要です。

風邪をひかないように対策していきましょう!!

本日は足の裏から足指のピリつき、痛みが症状の「モートン病」について伝えたいと思います。

モートン病の原因

モートン病の原因として挙げられるのが「つま先立ち」です。

つま先立ちをすることによって、足趾に行く神経が中足骨間を連結する靱帯(深横中足靱帯)のすぐ足底部を通過するため、この靱帯と地面の間で圧迫されて生じる神経障害です。

圧迫部の近位には仮性神経腫といわれる有痛性の神経腫が形成されます。

中年以降の女性に多く発症します。

つまり神経が足の靭帯のすぐ下を通るため、つま先立ちをすると、神経が靭帯と地面に挟まれてしまい、ピリピリとした神経痛を引き起こすのです。

この圧迫が長期にわたり繰り返されると神経にコブができ、重症化してしまいます。

また、横のアーチが低下することで靭帯と神経の間隔が狭くなり、症状が出やすくなります。


「つま先立ち」をしているとき、足の中はこんな状態!?

なぜ中指と薬指の間に痛みが出やすいのか?

中指と薬指の間に症状がでやすいとご説明しました。

これには足の構造が大きく関わっています。

中指と薬指の間は神経の合流地点となっており、他の箇所よりも神経が太くなっています。


中ゆびと薬ゆびの間は骨の動きが大きく、負担がかかりやすいのです。

モートン病の対策

対策としてまず大切なのが、足に合う靴を履くことです。

特にヒールのある靴を履くと、靴の中でモートン病の原因である「つま先立ち」をし続けているような状態になってしまうので、症状を悪化させてしまいます。

おしゃれしたい気持ちは一旦抑えて、ヒールの低い靴を履くことをおすすめします。

また、低下している横のアーチをインソールでサポートすることも併せて行いましょう。

横のアーチをサポートすることによって、神経への圧迫を軽減することができます。

 



ななみ整骨院ではスポーツ外傷や運動療法、アスレティックトレーナーの資格を持つ先生からの指導、フォー

ムの改善、プロのアスリートなどこれまで培った経験を活かし学生さんだけでなく幅広い年齢の方に対応すること

ができますので、悩みがあるけど誰に相談していいかわからない、また運動をされているお子さんの様子がどうも

いつもと違うなど小さなことでもお気軽にご相談ください。

参照:google



<診療時間変更のお知らせ>

9月より平日の診療時間を

午前 9時00分~11時45分

午後 15時00分~19時45分

に変更致します。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒



当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。



ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

 

 

 

診療の予約 無料オンライン相談