BLOG_NEWS

肉離れ

2021年12月3日

みなさんこんにちは!

 

ななみ整骨院みろくじ院の廣田です。

 

一気に気温が下がり冬らしくなってきましたね。

外出する際は筋肉が冷えないようにしっかりと防寒対策をして下さいね。

 

 

寒い季節になると多くなる怪我をご存じでしょうか?

 

それは「肉離れ」です。

過度な収縮によって筋肉が伸びることのできる限界を超えると筋繊維どうしが離れてしまいます。そうすると肉離れとなります。

 

寒い時期に起こりやすい原因はこのようになっています。

・外気温が低いことで血液循環が悪くなる

・血液循環が悪いと筋肉が冷える

・冷えている筋肉は柔軟性が低下する

・柔軟性が低下すると筋肉にかかる負担が多くなる

・筋収縮の長さが短くなり、本来耐えられる力に負けてしまい断裂する

 

肉離れが多い部位は

・大腿四頭筋

・ハムストリングス

・下腿三頭筋

この三つに多いとされています。

ですが、ただの腰痛だと思ってたら腰の肉離れをしていたなんてこともあります。

筋肉ならどこの場所でも起こり得るので要注意です。

 

筋繊維が断裂してしまうとスポーツの復帰には早くても2ヶ月ほどかかってしまいますので、予防が大切になります。

 

運動の開始前は必ずストレッチを行い、なるべく筋肉が外気に直接触れないように長ズボンを履いたりして冷えないようにしておくと良いです。

 

当院では超音波エコー診断機を用いて損傷部位を正確に確認して超音波治療やテーピングなどを施します。

 



当院では、交通事故によるお身体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。

これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。

窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。


ななみ整骨院のYouTubeチャンネルも随時更新しておりますので、ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCjfko7ys33v4Nsg88Snf8-w/featured

 

引用:出典google



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

 

診療の予約 無料オンライン相談