BLOG_NEWS

雨の日に古傷が痛むのはなぜか?

2021年12月4日

こんにちは。
ななみ整骨院藤沢院の渡邉です。

みなさんは「最近、天気が不安定だから」「雨の日だから古傷が痛む」などと言われた経験はないでしょうか?
また痛みは雨が降っている時よりも降る前の方が痛みを感じやすく、長く痛みに晒された古傷ほどその傾向にあるようです。
気象の変化で体調悪化」を笑うな! 専門医が警鐘鳴らす「天気痛 ...
そこで今回は“天気と痛みの関係”についてどのようなメカニズムなのか解説します。

①低気圧が近づくと、耳の中(内耳)にある前庭神経が興奮しやすくなります。
※前庭神経は平衡覚・加速度を伝えます。

②前庭神経の興奮が脳の視床下部を通じて、交感神経を亢進させます。

③神経末端からノルアドレナリンが血中に向けて放出されます。
ノルアドレナリンは直接痛みに関わるセンサー(侵害受容器)を興奮させます。

またノルアドレナリンは様々な場所に作用することで間接的に痛みを強く感じやすくします。
1.血管に作用→血管収縮
2.血液成分→血中のマクロファージや肥満細胞→ヒスタミンやTNFα、IL1など痛み物質を放出
3.副腎髄質→アドレナリン
天気痛|スタッフブログ|静岡市の調剤薬局 やまうち薬局
これら3つは間接的に痛覚の神経繊維を刺激します。

 

痛みの感じ方には自律神経が深く関わっています。

普段から規則正しい生活を心がけ、雨の降る前はしっかりと湯船に浸りストレッチをしたり、横になって好きな音楽を聴くなどリラックスできる環境を整えるといいでしょう。
参照:図解入門 よくわかる 痛み・鎮痛の基本としくみ[第二版] 著:伊藤和憲



ななみ整骨院ではスポーツ外傷や運動療法、アスレティックトレーナーの資格を持つ先生からの指導、フォームの改善、プロのアスリートなどこれまで培った経験を活かし学生さんだけでなく幅広い年齢の方に対応すること
ができますので、悩みがあるけど誰に相談していいかわからない、また運動をされているお子さんの様子がどうもいつもと違うなど小さなことでもお気軽にご相談ください。

<診療時間変更のお知らせ>
9月より平日の診療時間を
午前 9時00分~11時45分
午後 15時00分~19時45分
に変更致します。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策として下記の取り組みを実施しています。
☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒
☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底
☑︎ 30分毎の院内換気
☑︎ 全スタッフのマスク着用
☑︎ 予約管理による院内人数制限
☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

当院では、交通事故によるお体の怪我の治療を自賠責保険や任意保険を利用して通院することが可能です。
これらの保険を適応して治療を受ける場合、患者様の負担(治療費)はございません。
窓口負担金「¥0」で施術を受けることが可能です。

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。
★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。
・サーフィンが好き。
・湘南地域で働きたい。
・治療技術が学びたい。
・スポーツ外傷が診たい。
★中央林間院で働きたい方。
・産後の骨盤矯正がやりたい。
・子ども対応が得意。
・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい
随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。
URL:http://www.773happy.com
ななみ整骨院

診療の予約 無料オンライン相談