BLOG_NEWS

腰痛!!予防

2021年12月12日

皆様こんにちは。

 

藤沢市ななみ整骨院本鵠沼、柔道整復師の松田です。

 

ここ最近、腰痛の患者様の問い合わせが増えてきました。

痛みに耐えながら来院される患者様を診ていると、時に自分の身に襲い掛かったらと背筋がゾゾっとします。

怖いですね…皆様も注意しましょう!

ソース画像を表示

そこで今回は腰痛予防!

それは腹筋!腹圧です。

 

お腹の圧力と書いて、腹圧。

人間の腹部には内臓を収納している空間があり、これを腹腔(ふくくう)といいます。腹腔の上部を横隔膜、腹筋下部を骨盤底筋が、腹筋の後ろ側は多裂筋(腹、横から前にかけてが腹横筋)という具合に腹腔は筋肉に覆われています。

これらの筋肉を使って腹腔にかかる圧力を高めると、「腹圧が高い」状態が出来上がります。

腹圧が高い状態は、いわば体幹部が筋肉でできたコルセットで巻かれているような状態であり、安定が生まれ腰痛予防になるのです!

最近腹筋が弱くなったと心当たりはありませんか?

私は心当たりがあり改めて予防しようと決めました。

腹圧が高い状態

腹圧を高める3つのメリット

 

・体幹が安定して姿勢が良くなる

体幹が安定することで、全身の血流がよくなり力も伝えやすくなります。

また、腹圧が高いと筋肉で出来た天然のコルセットを巻いているような状態になるので、自然と姿勢は良くなります。

・ぽっこりお腹が解消できる

ぽっこりお腹の原因は単純に肥満である場合もありますが、痩せているのにお腹がぽっこりと出ているという場合いは、腹圧が原因かもしれません。

腹圧が低いと起こる事の1つに内臓下垂があります。腹圧が低いために本来内臓があるべきところより下に下がってきてしまうのです。

腹圧が高まる事によって、内臓が正しい位置に戻ってぽっこりお腹が解消される事があります。これにより代謝が高まるのでダイエット効果も期待できます。

・腰痛を防ぐ事ができる

腹圧が高い状態とは筋肉で出来た天然のコルセットを巻いているような状態です。背骨が安定する事で腰痛を防止できます。

重たい荷物を持ち上げる際に、呼吸をして力を入れます。この動作は無意識に腹圧を高めている動作なのです。腹圧が高い人は平常時もこの状態が維持出来るので、腰痛を防ぐ事が出来ます。

 

腹圧への意識は大事です。

トレーニング方法や柔軟の仕方など様々な方法を取り入れ施術を行っておりますので是非一度お越しください。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談