BLOG_NEWS

中臀筋のトレーニング・ストレッチのすすめ

2022年1月7日

こんにちは。
ななみ整骨院藤沢院の渡邉です。

今回は中臀筋の重要性とケア・トレーニングのメリットをお伝えします。

お尻の筋肉は大きく三層構造になっていて、
外側から大臀筋→中臀筋→小臀筋についています。(厳密には少しずつ位置が異なる)
小殿筋の筋トレ&ストレッチメニュー!構造・作用〜鍛え方のコツ ...
【中臀筋の解剖】
腸骨外面(骨盤の外側)〜大腿骨大転子(大腿骨の外側の出っぱり)に付いています。

特に中臀筋は真横にある筋肉で歩行において非常に重要な筋肉になります。
どんな役割を担っているかというと、
脚を外側に開いていく作用
片脚立ちした際に骨盤が倒れないようにバランスを取る作用

二つ目の作用が重要で、この筋肉が弱ってしまうと股関節への負担が大きくなるだけではなく、歩行が不安定になり膝や足など他の部位の痛みを引き起こしてしまうことがあります。
股関節で大切な中殿筋」 スイングが安定しない方は一読 ...
そのため、日頃からケアやトレーニングが欠かせない部位といえるでしょう。

【セルフケア】

マッサージボールの使い方【お尻の筋肉(大殿筋・中殿筋・小殿筋)】
①中臀筋にテニスボールやフォームローラーを当ててほぐす方法です。
全体重をかけると痛いので、支える手でコントロールしてあげてください。
大腿筋膜張筋のストレッチ

②このように器具なしでできるストレッチもあります。
ポイントは背骨と骨盤はまっすぐ、横に並行移動させるイメージです。
大腿筋膜張筋といった他の筋肉も一緒に伸ばせますよ。

【トレーニング】
横向きで寝て、脚を上げ下げする方法です。
ポイントは脱力しすぎず、上の脚が着かないように反復することです。
中臀筋を鍛えて歩行や片足立を安定させよう!中臀筋の役割と ...

その他、わからないことやポイントが知りたいなどのご要望があれば、ご相談ください。

 
  

診療の予約 無料オンライン相談