BLOG_NEWS

産後・悩み・腱鞘炎

2022年1月30日

産後の悩み

ソース画像を表示

出産後に、来院された方で身体の痛みだけでなく、体系などの悩みがあるようです。

 

妊娠期間中無理な運動なども出来ないと思います。

その間、筋肉量が落ち体系も変わりやすくなり、そこで代謝も落ちる。

負のスパイラスですね・・・

 

体系も気になりますが、お子様のお世話などで身体の痛みが出る方も多いようです。

腰回りの痛みや膝などお子様の抱っこなどで、使う部分が痛いという事で来院されます。

 

その中でも手首や指に痛みが出ている「腱鞘炎」の症状も多いようです。

腱鞘炎は、指を使う頻度が多い方に多い症例です。

 

育児だけでなく、家事も負担になります。

恥ずかしながら整骨院の仕事を始めた時に私も痛みがでました・・・

 

そもそも、指を動かす筋肉が腱に代わり指につくのですが、指のような細かい動きをする為には、細い筋肉が多く使われます。

 

その筋肉が擦れ合わない様にそれぞれの道を通るのですが、道が腱鞘といわれています。

 

使いすぎると、腱と腱鞘の摩擦で、腱や腱鞘が肥厚してきます。

この状態で通り道が狭くなり炎症を起こしている状態が腱鞘炎です。

 

この炎症は指を使う頻度が多ければ多いほど繰り返します。

その都度に炎症を抑える為の処置が必要で一番分かりやすいのが、アイシングです。

 

氷水などを使い痛みがある部位を5分ほど冷やします。

炎症は、熱を持っている状態なので、この熱を引かせることが目的です。

 

他には安静にするなどが必要なのですが、なかなか安静にすることは出来ないと思います。

その為にご自宅でのケアとしてストレッチを積極的に行ってください。

 

当院では、超音波治療器など炎症をはやめに抑える機器があります。

痛みが早く取れるようにお早めにご相談ください。

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談