BLOG_NEWS

そのトレーニング大丈夫!?

2022年11月12日

皆さんトレーニングの時には何を意識していますか?

 

皆さんこんにちは。

ななみ整骨院みろくじの柔道整復師、富です。

徐々に患者様にも浸透してきた773GYMですがその中でも多く寄せられる声が

「ちゃんとすれば辛い」

です。

ちゃんとすればというと患者様もそれぞれご自宅でトレーニング経験を積まれているかも多いのですが、

フォームが正しくないのです!

正しいスクワットのやり方】フォームが大切!4つポイント&NG例。効果を最大化しよう | readcare(リドケア)

ここで皆様にお伝えしたいのが正しい姿勢がいかに大切かという事です。

正しい姿勢でトレーニングをすることで鍛えたい部位に対してトレーニングが出来るだけだ無く、関節を痛めることがない点です!

 

よくスクワットをすると膝を痛めるから・・・

腹筋時に腰が痛くなる・・・

という声を聴きます。

それは、正しいフォームが出来ていないのです。

もちろん例外はありますが、正しい姿勢で運動が出来ると関節に痛みが出ません。

結論】スクワットで膝が痛いのは原因がある!4つの理由や対処法・代わりのトレーニングを紹介 | RETIO BODY DESIGN

スクワットを例に挙げると皆さんのイメージは、

・膝を曲げる

・しゃがみ込んで立つ

というところでしょうか?

これにプラスして、勢いよく、早くと膝を曲げることに注意が言っている方が多いようです。

 

実際に正しいスクワットを行う際は、

股関節が大切です!

スクワット時には股関節を曲げるところからスタートして膝を曲げていきます。

膝の角度は90度がベースです。

この時に膝がつま先寄りも前に出ない位置を保つようにする必要があります。

そのスクワット、間違っているかも!】万能トレーニング・スクワットを成功させるための方法とは | ヨガジャーナルオンライン

膝の角度や位置が悪いと膝の関節に負荷がかかり膝を痛める原因になります。

当院でGYMを行う方も膝の痛みを訴える方がいます。

ほどんどの方が足先より膝が出ている状態です。

 

パーソナルトレーニングとして行っている強みとしてマンツーマンでフォームの確認からします。

痛みが出ないように体を鍛える方が多いので痛みが出ては本末転倒です。

正しい姿勢で身体を作っていきましょう!!

 

「Google画像引用」

 

773パーソナルジムのご紹介!

年齢は関係ない!人は何歳からでも成長できる!

をコンセプトに3年後、5年後、10年後も今と変わらない、今以上に良い身体で生活が出来る様にするための身体づくりをサポート致します。

このパーソナルジムのポイントとして

①自分のレベルに合わせて過度せずに無理のないメニューを作成

②時間は60分。1対1でやるからこそ効果が出る

③6か月間の継続トレーニングだからこそ出せる効果

④トレーニングだけではなく施術も組み合わせられる

例:トレーニング45分/施術15分(トレーニングメインの場合) トレーニング30分/施術30分(トレーニング初心者)

 

自重トレーニングで効果を出す6つのコツ | メンズファッション ...

 



パーソナルジムは全員「国家資格取得者」が指導を致します。

安心、安全で効果を出すために必要なメニューを組み、サポートしています!

 

まずは「無料体験」から体験してみてください!

お得なキャンペーンも随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください!



TEL

0466-25-2322

mail

happy77308@gmail.com

 

診療の予約 無料オンライン相談