BLOG_NEWS

足首を捻った・・・

2022年11月22日

足首を捻った・・・

・歩いている時

・スポーツ中

・動き出し

 

整骨院で捻挫というと腰や首の急性的な痛みもありますが、足首を捻ったという方が多くご来院されます。

足は動きの起点です。

不意の動きなどで足首を捻るという事はよくあります。

変形性足関節症について―原因、症状、検査法とは | メディカルノート

足首は、脛骨と腓骨が凹の形状を作りその間に距骨という凸状の骨がかみ合って形成されています。

この骨がかみ合っている部分を靭帯で補助しています。

I'm just running ! - 前距腓靭帯損傷・足首の捻挫【マラソン・ランニング障害】

捻挫はこの補強している靭帯を伸ばして痛める事がほとんどです。

酷い捻挫だと靭帯だけではなく骨折を伴う事もあります。

 

この画像は足首の外側ですが、内側にも靭帯はあります。

ただ外側の靭帯を痛める事が少ないので、内返し捻挫をご紹介いたします。

 

I'm just running ! - 前距腓靭帯損傷・足首の捻挫【マラソン・ランニング障害】 -

足首を捻ったに多いのが、足先が内側に向く捻挫です。

この時に足首の前側にある前距腓靭帯、くるぶしから踵の骨に衝く踵腓靭帯を痛める事が多いです。

他にも同じ受傷機序で痛めるのが、

・二分靭帯損傷

・腓骨骨折

・下駄骨折(第5中足骨近位端骨折)

などがあります。

 

少し捻ったぐらいかなと考えても骨折を複合している場合や靭帯の完全断裂などがある中で処置をしていないと治りが悪くなるだけでなく、捻挫しやすい状態になる事があります。

 

ちょっとしたことでもドクターや整骨院にご相談ください。

 

また捻挫と複合した骨折などの場合は骨折の線が見えづらい事で見逃されるものもあります。

レントゲンを2回取る事やエコー画像を2回取ることなどは実際に見えていなかった骨折線が3日過ぎから出ることもある為です。

 

腫れの出方や痛みの出方なども考えがえて処置をしているので、痛みに耐えられるからと判断せずに早めの処置をしていきましょう!

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談