BLOG_NEWS

代謝と運動

2022年12月13日

皆様おはようございます!

ななみ整骨院藤沢院です。

今回は、代謝と運動についてお伝えします!

 

代謝が良い、悪いとは??

 

代謝が良い = 基礎代謝が高いことを意味し、カロリーを消費しやすい。

 

代謝が悪い = 基礎代謝が低いことを意味し、カロリーを消費しにくい。

 

では、基礎代謝とは?

 

基礎代謝は、私たちが無意識に行っている生命活動で必要になるエネルギーの消費です。

 

例えば、体温調整や呼吸、心拍など生きるための活動は寝ているあいだにも休むことなく続けられています。

 

基礎代謝は年齢を重ねるにつれて低下しますが、年齢とともに筋肉量が減少し、各臓器のエネルギー消費率も低下します。

 

基礎代謝量は1日のうちに消費するエネルギーの約60~70%もあります!

 

そのため、基礎代謝が低下すると全体的なエネルギー消費量も低下します!

 

 

代謝はなぜ下がるのか?

 

 

加齢・・・加齢に伴って筋肉量は減少し、臓器の活動量も低下して全身の基礎代謝が下がってしまいます。

 

不規則な生活・・・暴飲暴食や生活習慣の乱れ、ストレスが続くと自律神経が乱れて基礎代謝が徐々に低下します

 

食事・・・極端なダイエットや偏った食事をすると、体に必要な栄養素が足りなくなって筋肉が減ってしまい基礎代謝が低下します。

 

筋肉・・・筋肉質な人は基礎代謝が高く、逆にもともと筋肉量の少ない人や、普段運動不足で筋肉量の減っている人は基礎代謝が低くなります。

 

 

上記の内容を見ると、「筋肉」が減ってしまって基礎代謝も減少してしまうことがわかるはずです。

 

 

基礎代謝を上げるには?

 

『継続できる運動』が効果的!!

 

基礎代謝を上げるための早道は筋肉をつけることです!

 

そして筋肉を動かし続けることが重要です!

 

 

773パーソナルジムのご紹介!!

 

年齢は関係ない!人は何歳からでも成長できる!

 

をコンセプトに3年後、5年後、10年後も今と変わらない、今以上に良い身体で生活が出来る様にするための身体づくりをサポート致します。

 

このパーソナルジムのポイントとして

 

①自分のレベルに合わせて過度せずに無理のないメニューを作成

②時間は60分。1対1でやるからこそ効果が出る

③6か月間の継続トレーニングだからこそ出せる効果

④トレーニングだけではなく施術も組み合わせられる

 

例:トレーニング45分/施術15分(トレーニングメインの場合) トレーニング30分/施術30分(トレーニング初心者)

 

 



パーソナルジムは全員「国家資格取得者」が指導を致します。

安心、安全で効果を出すために必要なメニューを組み、サポートしています!

まずは「無料体験」から体験してみてください!

お得なキャンペーンも随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください!



TEL

0466-25-2322

mail

happy77308@gmail.com

 

 

診療の予約 無料オンライン相談