BLOG_NEWS

ストレッチの重要性!!

2022年12月27日

こんにちは!

ななみ整骨院の宮崎です!!!

 

皆さんはご自分の身体のケアを行っていますか?

毎日お仕事で疲れた身体をそのままの状態にしていませんか?

 

今回はストレッチについてお話していきます!

 

〇メリット

柔軟性が上がり、可動域が広がることで怪我の予防、パフォーマンス向上します。

ストレッチで筋肉をよく伸ばすと血液やリンパの流れが良くなり、身体の隅々まで栄養が行き渡るようになります。

リラックス効果や姿勢を正す効果も。肩や腰、膝などの痛みも正しいストレッチによって症状を改善させることが出来ます。

 

 

補足

ストレッチの効果が出るまでの期間は、医学的な根拠はありませんが、早い人でも2~3カ月はかかるとも言われています。もともとの体の固さなどにも関係しています。
ストレッチを楽しく継続するためにピラティスやヨガなど、ストレッチの要素があるエクササイズもおすすめです。
ほかにもストレッチにより、筋肉がほぐされると血流が促され、代謝が上がり熱が生成されます。そして筋肉が温まることでより緩みやすく、伸びやすい状態になります。
しかし普段から体温が低めだと代謝が悪く、熱が作られにくいので筋肉も温まりにくいため、ストレッチの効果が軽減する場合もあるとされています。そもそも筋肉を包む膜や関節内の靱帯なども体の柔軟性と大きく関係しています。
こういった組織の生まれ変わりには約300日を要します。一度硬くなった組織は、次生まれ変わるまで柔らかくなりにくいのでストレッチをしても、その効果はどうしても出にくくなってしまうと言えるのです。

毎日の継続こそ力になります!!!

ななみ整骨院では一人一人にあったストレッチも指導しています!

 

パーソナルジムは全員「国家資格取得者」が指導を致します。

 

安心、安全で効果を出すために必要なメニューを組み、サポートしています!

 

まずは「無料体験」から体験してみてください!

 

お得なキャンペーンも随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください!

 



TEL

0466-25-2322

mail

happy77308@gmail.com

 

 

診療の予約 無料オンライン相談