BLOG_NEWS

交通事故相談

2023年1月6日

交通事故に遭った時、身体が痛いがどう対応したらいいのだろう・・・

はてなブックマーク新着エントリーの条件は? | 3分ニュース: にゃんぷん

怪我をしたら病院に行きますよね?

ですが交通事故の通院となると健康保険が使えない場合があります。

首の痛み(むちうち) |あやせ駅前整形外科・内科【公式】足立区 交通事故治療 巻き爪治療 リハビリテーション科

意外と知らない方も多いのですが、健康保険は日常生活上で怪我をした、病気になった時に使えます。

 

では交通事故は日常による怪我ではないのでしょうか?

交通事故による怪我は「第三者行為」と呼ばれます。

事故にあったとき|こんなとき|関西電力健康保険組合

自分で何かをしていて怪我のではなく、加害者から怪我を負わされた。

という事になります。

この場合は健康保険は関与せず、加害者から医療費や慰謝料をはらってもらう決まりになっています。

 

ですが毎回加害者に連絡を取ってどこの病院へ行くから費用を出して、領収書を持ってきたから払ってなどと言えないですよね・・・

 

逆に自分が加害者になったら、、、

病院で初診時にはレントゲンを撮ったり検査をしたりで3割の健康保険を使っても1万円近くなる事もあります。

という事は初めて病院へ受診する時は約4万円かかると思っていく必要があります。

その額を手出しして相手に請求するのは経済的にも辛い話です・・・

 

その為に健康保険ではない、自賠責保険があります。

自賠責保険は車に乗る時に必ず入る保険で、怪我をした方への補償をする為に有ります。

怪我をした時は、治療費がこの保険から払われるので、手続きをしっかりして窓口のご負担が無い状態で治療を受けることが出来ます。

そこで任意保険に加入しているとこの面倒な手続きを代行して下さいます。

 

自分自身が事故を起こした時も対応して下さるので加入はお勧めします。

 

画像引用:Google



お知らせ1

ななみ整骨院グループでは患者さまに安心してご来院して頂けるよう
コロナウイルス対策を更に強化をして以下の取り組みを実施しています。

☑︎ 全ての施術ベットをアルコール消毒

☑︎ スタッフのアルコール消毒の徹底

☑︎ 30分毎の院内換気

☑︎ 全スタッフのマスク着用

☑︎ 予約管理による院内人数制限

☑︎ 1時間毎の院内アルコール消毒

☑︎来院時非接触型体温計での計温

☑︎来院時、退出時患者さんの指手消毒

☑︎受付に飛沫防止のアクリル板設置

 

お知らせ2

ななみ整骨院グループは新年度新卒者を募集しています。

★藤沢院・本鵠沼院・弥勒寺院で働きたい方。

・サーフィンが好き。

・湘南地域で働きたい。

・治療技術が学びたい。

・スポーツ外傷が診たい。

★中央林間院で働きたい方。

・産後の骨盤矯正がやりたい。

・子ども対応が得意。

・一人ひとりの患者さんとしっかり向き合いたい

随時見学を受け付けています。是非一度院の雰囲気を見に来てください。

URL:http://www.773happy.com

ななみ整骨院

tel:0466-25-2322

採用担当まで

<お知らせ2>------------------------

ななみ整骨院は現在YOUTUBEにて

ストレッチ動画を配信しております。

ぜひご覧ください!

診療の予約 無料オンライン相談